2023年8月31日 更新

『月経カップ』は子育てママ、ヨガやスポーツ、旅行や温泉が好きな人に超おすすめ!

もう使い捨ての生理用品を買いに行く必要が無くなるかも!?今人気の月経カップ&吸水ショーツを手に取って、リアルな体験談を聞いてみませんか?月経カップを使ってよりサステナブルに、より快適な生理生活を♪

「月経カップ」は生理を忘れるほどの快適さ

 (343159)

月経カップは、女性が生理の際に使用する再利用可能な、シリコン製のカップ型生理用品です。

ナプキンやタンポンに代わる新しい生理ケアの選択肢として注目を集めており、繰り返し使える挿入型の生理用品ということから、経済的にも環境にも優しいアイテムと言われています。
さらに、使い始めると生理を忘れるほどの快適さと安心感で、体と心にも嬉しい効果がいっぱいなんです♪
 (343161)

月経カップの使い方【動画】

月経カップの交換頻度は?

ナプキンやタンポンと違って、使用時間は最長12時間程度と、長く装着することができます。ただし、衛生的にも快適にも使うためには、自分の流血量やカップの大きさに合わせて、適切な交換頻度を見つけることが大切です。

月経カップの交換頻度については、一般的には以下のような目安があります。

【流血量が少ない人】
最初の日は2時間から4時間おきにカップを取り出して洗ってから再び挿入。2日目以降は4時間から8時間おきに同じようにする。

【流血量が普通の人】
最初の日は2時間から4時間おきにカップを取り出して洗ってから再び挿入。2日目以降は6時間から12時間おきに同じようにする。

【流血量が多い人】
最初の日は1時間から2時間おきにカップを取り出して洗ってから再び挿入。2日目以降は4時間から8時間おきに同じようにする。

これらはあくまで参考値であり、個人差があることを忘れないでください。また、カップが満杯になったり、不快感があったりしたら、すぐに交換することも必要です。

月経カップのインテグロが、日本最大級のヨガの祭典「オーガニックライフTOKYO」に出展!

 (343180)

フェムテック企業のインテグロ株式会社は、2023年4月14日(金)~4月16日(日)まで、ヨガ&ライフスタイルイベント「オーガニックライフTOKYO」に出展します。

今回で3回目の出展となる今回は、イベントに合わせて、ヨガインストラクターやヨガ好きの女性たちによる、月経カップにまつわるエピソードを取材した「#私とヨガと月経カップ」の記事も、4月中旬に公開予定です。

「オーガニックライフTOKYO」に月経カップ&吸水ショーツ専門店として出展

 (343165)

今回の出展では、2018年の販売開始以来、ヨガやスポーツが好きな人、旅行や温泉が好きな人、忙しい子育て中の人、エコライフを目指す人など多くの女性たちから高い評価を受けている、月経カップ「エヴァカップ」「スーパージェニー」「ディーバカップ」、吸水ショーツ「エヴァウェア」などを販売します。

このイベントへの出展は、2019年、2022年に続き3回目。実際、多くの方がこのイベントでブースに立ち寄ってくださったことがきっかけで、月経カップや吸水ショーツを使い始めて、快適でエコな生理期間を過ごしています。

通常、主にオンライン販売のため、実際の商品を手に取って、サイズの選び方、使い方、お手入れの方法などを直接相談できる貴重なチャンス!

当日は商品を愛用するインテグロ認定の月経カップアンバサダーもブースにるので、ユーザーのリアルな体験談や商品の使い心地や使い方のコツ、生理のお悩みなど、いろいろ話してみてください!
28 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧