2018年11月1日 更新

私の髪は大丈夫…?「おばさんくさい髪」ってどんな髪!?

自分の髪はエイジング毛?まだ大丈夫?まずはエイジング毛について知ることから始めましょう!

 (170388)

最近、『エイジング毛』と言うワードをよく目にしたり耳にしますが、
そもそもエイジング毛とはなんなのか。

自分の髪はエイジング毛?まだ大丈夫?

そんな不安や悩みを持ってる女性は多いんではないでしょうか?
先ずはエイジング毛について知ることから始めましょう!

エイジング毛の原因

早いと30代から体内のコラーゲン量が減少して髪の成長が妨げられて、だんだんと細くなったり脱毛の原因になります。実際には頭皮のコラーゲンが減少することで血行不良・毛穴のたるみ・発毛サイクルの乱れが起こり始めます。

これが髪と頭皮のエイジングです。

エイジング毛とは、これらの髪や頭皮の老化(エイジング)の影響を受けて生えて来た髪のことです。
おそらく皆さんが感じている若い時との髪の毛の変化は、

・白髪増えた
・収まらないうねり、パサつき
・分け目が薄い気がする
・カラーやパーマをしていないのに毛が傷んでいる感じがする
・部分的に細くなった気が・・・

簡単に言うと、未完成のまま外に出てきてしまっている髪がエイジング毛です。

エイジング毛は刺激に弱い

未完成な髪の為に外的な刺激に弱いのがエイジング毛。なので絶対に気をつけてほしい事を書いておきます。

・ホームカラー

gettyimages (170396)

市販のカラー剤は、僕らがサロンで使用するカラー剤よりもとても髪に与えるダメージが大きいです。エイジング毛は表面のキューティクルがそもそもなかったり薄かったりするので、強い薬剤に耐えきれず仕上がりがきしんだり、切れたりしてしまう事があります。

・紫外線

gettyimages (170399)

紫外線は髪にとっては悪い事しかないです。上にも書いたように表面の保護するものが無い為、紫外線の悪影響も受けやすいです。髪のUVケアが必要。

・ブロー、コテ、アイロン

gettyimages (170405)

こういった高温のものもかなり髪にダメージになりやすいので、使用頻度や温度に気をつけてください。
21 件

この記事のライター

元気ママ編集部 元気ママ編集部

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧