2021年9月28日 更新

こんなときどうすればいいの?子どもの困った行動解決法『食べることに興味がない』

我が子のあんな行動やこんな行動・・・困った行動にどう対処すればいいの?今すぐ実行できる効果的な解決法・対処方法をご紹介します。

gettyimages (194031)

我が子のあんな行動やこんな行動など・・・困った行動にどう対処すればいいのか、ママは悩んでしまうことがありますよね。そんな時に今すぐ実行できる効果的な解決法があるんです!今回は、子どもが『食べることに興味がない』際の対処方法をご紹介します。

子どもの困った行動解決法『食べることに興味がない』

gettyimages (194030)

少ない量で回数を多く食べさせる
1日3回、決まった時間に食事をさせるのが正しいと思いがちですが、食欲には個人差があります。限度は決めますが、子どもが欲しがるだけ食べさせてあげましょう。間食は、次の食事の時間を意識しながら、栄養豊富な食品を選びましょう。
食べるものを選ばせる
おやつやお昼ごはんに食べるものは、できる範囲で子どもに選ばせてあげましょう。「自分の食べるものは自分で選べる」と感じたら、子どもは食べることが楽しくなるはずです。ただし、選ぶことがストレスにならないよう、選択肢は2つだけにしましょう。
自宅で野菜を育てる
庭やプランターを置く場所があるご家庭では、子どもと一緒に野菜を育ててみましょう。自分で育てた野菜なら、苦手なものでも喜んで食べる気になるはずです。

まとめ

gettyimages (194026)

日々、育児に奮闘するママ。我が子が困った行動をしたとき、どうすれば子どもを尊重した言葉と態度で穏やかに対処できるかを知っておき、適切な振る舞いができるようにしておきましょう。
11 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧