2021年10月3日 更新

こんなときどうすればいいの?子どもの困った行動解決法『食べ物で遊ぶ・食べ散らかす』

我が子のあんな行動やこんな行動・・・困った行動にどう対処すればいいの?今すぐ実行できる効果的な解決法・対処方法をご紹介します。

gettyimages (194033)

我が子のあんな行動やこんな行動など・・・困った行動にどう対処すればいいのか、ママは悩んでしまうことがありますよね。そんな時に今すぐ実行できる効果的な解決法があるんです!今回は、子どもが『食べ物で遊ぶ・食べ散らかす』際の対処方法をご紹介します。

子どもの困った行動解決法『食べ物で遊ぶ・食べ散らかす』

gettyimages (194034)

食べ物で遊んだときのルールを教える
食べ物で遊び始めたらお皿を下げること、食べ物で遊んで汚したところは自分でキレイにすることなど、食べ物で遊んだときのルール穏やかに伝えましょう。
きちんとした食べ方を褒める
食べ物で遊ばず、きちんとした食べ方したときには「キレイに食べられてすごいね!かっこいいね」といったように、褒めてあげましょう。
ママ自身も食べ方に気をつける
ママが食べたいものだけ食べて、おしゃべりしながらお皿の食べ物をつつくなどしていたら、自分も同じようにしていいのだと思ってしまいます。ママ自身も食べ方に気をつけましょう。

まとめ

gettyimages (194040)

日々、育児に奮闘するママ。我が子が困った行動をしたとき、どうすれば子どもを尊重した言葉と態度で穏やかに対処できるかを知っておき、適切な振る舞いができるようにしておきましょう。
11 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧