2019年8月26日 更新

これさえ押さえれば困らない♪赤ちゃんとのお出かけチェックポイント5選

赤ちゃんとの「お出かけ」どんなことに気を付けて、どんな準備をしたら良いの?これさえ押さえれば困らない♪赤ちゃんとのお出かけチェックポイント5選をご紹介します。

thinkstock (120844)

赤ちゃんとの「お出かけ」は、どんなことに気を付けて、どんな準備をしたら良いのか?新米ママは特に色々と不安になりますよね。せっかくのお出かけは準備万端にして、思い切り楽しみたいですよね!

今回は、これさえ押さえれば困らない♪赤ちゃんとのお出かけチェックポイント5選をご紹介します。

チェックポイント① スケジュールは赤ちゃん優先で考える

thinkstock (120853)

せっかくのお出かけだから!と欲張って予定を入れると、赤ちゃんに大きな負担がかかってしまうかも。授乳・離乳食・お昼寝の時間なども考慮して、赤ちゃんが普段と同じような生活リズムで過ごせるようにスケジュールを組むのがおすすめです。あくまでもスケジュールは“赤ちゃん優先”で!

チェックポイント② 慌てないためにも下調べは徹底的に

thinkstock (120855)

どこかを予約する際は「赤ちゃんがいる」ということを伝えるのもおすすめです。場所によっては、ベビーグッズの貸出サービスを受けられることがあります。また、目的地の授乳室やおむつ替えスペースも把握しておくなど下調べはしっかりしておきましょう。

チェックポイント③ スムーズな移動手段を確認しておく

gettyimages (120964)

移動に新幹線や飛行機などを利用する場合は、予約時に赤ちゃん向けサービスの有無や詳細を確認しておきましょう。例えば山陽・北陸新幹線では、全ての列車に「多目的室」が設置されていて、赤ちゃんの授乳や着替えの際などに利用することができますよ。

チェックポイント④ お出かけの行程に合った持ち物を用意する

thinkstock (120967)

赤ちゃんとのお出かけでは、おむつやおしりふきなどの消耗品は「少しだけ多めに」を意識して用意しておくのが基本!また、離乳食などは普段食べ慣れていないものを出されても、赤ちゃんが食べないことがあります。普段食べているものか、新しいものは事前に自宅で食べるかどうか確認しておくのがおすすめです。

23 件

このまとめのキュレーター

nanamin nanamin

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧