2019年10月17日 更新

秋の味覚も!電子レンジで簡単・時短に作れるスイーツレシピ5選

手が込んでいるように見える料理でも、実は電子レンジを使えば簡単に作ることができるものもあるんです。今回は、電子レンジ調理で簡単に作ることができるスイーツレシピを5つご紹介します。さつまいもやかぼちゃなどの秋の味覚もありますよ!

電子レンジ調理どれくらいしてる?

電子レンジといえば、食材やおかずを“温める”のに使うイメージがありますが、“調理”に使う方法もあります。では、実際どのくらいの家庭で電子レンジ調理をしているのでしょうか?

マイボイスコム株式会社が2019年9月1日~5日に行った『電子レンジの利用』に関するインターネット調査の結果によれば、電子レンジ機能の利用場面は、「家庭で作った料理(おかず)やご飯の温めなおし(冷凍以外)」が電子レンジ所有者の69.4%、「市販のお弁当や惣菜等の温めなおし」「解凍(冷凍食品や、家庭で冷凍保存した食材やご飯など)」「レトルト食品、電子レンジ用食品などの調理・温め」などが、電子レンジ所有者の各50%台となりました。
 (205915)

一方で、「食材を調理する」は42.0%でやや低い傾向となりました。

電子レンジで食材を調理する人に理由を尋ねると、「短時間で調理ができる」が79.9%、「キッチンコンロと並行での作業ができ効率的」「下ごしらえに便利」「手順が簡単」が各4割弱となっています。

女性では「キッチンコンロと並行での作業ができ効率的」「鍋を使わずに済む(後片付けが楽)」「下ごしらえに便利」などが、男性より高くなっていました。

電子レンジでの調理は、意外なところにメリットがあるようです。これまで電子レンジ調理は手つかずだった人も、この秋、スイーツから始めてみるのも楽しいかもしれません!

電子レンジで簡単・時短で作れるスイーツレシピ5選

ではここで、電子レンジでスイーツを調理する方法、レシピを5つご紹介します!この秋、ぜひお子さんとトライしてみてはいかがでしょうか?

1.スイートポテト

@lindyisoさん (205513)

via @lindyisoさん
さつまいもスイーツの定番スイートポテトも、電子レンジで作れちゃうんです。作り方も簡単!熱が入りやすいようにさつまいもをカットしてバター、お砂糖を加えて加熱するだけ。型に入れてから仕上げまでたったの2分で完成なのは感激するかも!

さつまいもをふかす手間が面倒…という人も、このレシピならラクラク♪さつまいもの自然の甘さを生かして砂糖を控えめにして作ったレシピなんだそうです。

2.かぼちゃのブリュレ

@reiko.t.tableさん (205517)

via @reiko.t.tableさん
かぼちゃのブリュレというオシャレでトレンドのスイーツも、電子レンジでできてしまうんです!
かぼちゃを蒸す、プリン液を蒸すという面倒な手間が、すべて電子レンジでできるという嬉しいレシピ。表面のキャラメリゼも、バーナーがなければ電子レンジで作ることができるそうですよ。子どもと一緒でも安全に作ることができて安心ですね。

30 件

このまとめのキュレーター

あずさママ あずさママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧