2021年5月28日 更新

コロナ禍のおうち時間を快適に!「冷え」と「ジメジメ」を解消するエアコン機能の使い分け方とは

約7割が「冷房」と「除湿」どちらを使用するか悩んだ経験あり!パナソニック株式会社が、全国の551名を対象に「梅雨の冷房と除湿の使い分けに関する実態調査」を実施しました。

雨が多い梅雨の時期は、それほど暑くないのに肌がべたつき不快感を感じる事がよくあります。そんなジメジメする梅雨に、エアコンの「冷房」か「除湿」どちらを使用すべきか迷う方も多いのではないでしょうか。そこでパナソニック株式会社では、全国の551名を対象に「梅雨の冷房と除湿の使い分けに関する実態調査」を実施しました。
gettyimages (267652)

エアコンを使って梅雨の湿気対策をしている人は6割以上

ジメジメする梅雨にどのような方法で部屋の湿度を下げているかを調べたところ、6割以上(63.2%)がエアコンを使って湿気対策をしていました。そのほか、窓を開けて風通しを良くしたり(42.1%)、扇風機を活用している人もいました(28.9%)。
 (267580)

約7割が「冷房」と「除湿」どちらを使用するかで悩んだ経験がある

梅雨にエアコンの「冷房」と「除湿」を使い分けて湿気対策をしている人の中でどちらの機能を使用するか悩んだ経験のある人は7割近く(68.2%)にも上る一方で、全く悩んだことがない人は6.4%に留まり、エアコンの使い分け方について多くの人が悩んだ経験があることが分かりまし た。
 (267582)

部屋を冷やしすぎたくない時には「除湿」を!コロナ禍のおうち時間を快適にするエアコン機能の使い分けを解説

コロナ禍による外出自粛で、長時間自宅で過ごす時間が増えています。少しでも自宅環境を快適にしたい、という要望から家具や調理家電を買い替える人が多い一方で、「冷房」と「除湿」の機能について悩んだ経験があり、室内の快適な空気環境の整備に課題を持つ人が多いことが調査からうかがえました。

そもそも、人が暖かい、涼しいと感じる要因は設定温度だけではありません。たとえ同じ温度だとしても、湿度がどれくらいか、直接風が当たるかどうかによって体感温度は変化します。特に「湿度」の増減は体感温度に大きく影響し、気温が高くても湿度が低ければ不快さは減り、気温が低くても湿度が高いと寒さを感じにくくなります。

そこで、エアコンの温度、湿度調節に煩わされることなく自宅で快適に過ごすためのエアコン機能の使い分けについて、パナソニック エアーマイスターの福田風子さんが解説します。


空気中の湿度を下げる仕組み
 (267594)

エアコンの「除湿」機能は、まずお部屋の湿った空気を本体に取り込み、その空気を本体内部の熱交換器で急激に冷やします。すると、空気中に含まれていた水分が水滴になり、熱交換器に結露として付着した後、冷やされた空気が部屋に戻されます。この空気中の湿度を下げる仕組みは、「冷やした水を入れたコップに結露がつく現象」で例えることができます。
 (267612)

調査によると「除湿の方が冷房よりも湿気が取れると思う」という理由からエアコンの「除湿」を使っている人は約6割(57.8%)にも上りました。しかし、上記のように空気は急激に冷やすほど大幅に湿度も下がるため、設定温度によってはエアコンの「冷房」の方が「除湿」よりも除湿量が多い場合があるのです。
 (267615)

45 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧