2019年8月22日 更新

誕生日やクリスマスのプレゼントに♪世界に一冊の「名前入りオリジナル絵本」

わが子の名前が絵本の中に登場する名前入りオリジナル絵本。誕生日やクリスマス、出産のお祝いプレゼントにいかがですか?

 (58686)

小さい頃、兄と私、兄の友達の名前が登場する絵本が家にありました。
恐竜と冒険する話だったと思うのですが

「え?なんでお兄ちゃんやうちの名前が絵本に出てくるん??」

と謎に思いながらも、嬉しいような恥ずかしいような思いで、何回も読んだ記憶があります。今思うと、両親が名前入り絵本をつくっていてくれたのです。

自分が親になって、子どもたちにも名前入りオリジナル絵本を作ってあげたいなと思い調べていたら、かわいいディズニーキャラクターが登場する名前入り絵本など様々なバリエーションがあることを知りました。

お子さんの思い出にも残るプレゼント「名前入り絵本」についてご紹介します。

名前入り絵本って?

 (59534)

本文中にもお子さんの名前が登場します。
マックィーンやメーターと友達になれたような気分になれるかも…。
絵本の表紙、本文などにお子さんの名前が登場するオリジナル名前入り絵本。

インターネットなどで注文することにより、半月ほどで名前が入った絵本が届きます。(時期やお店により配送までの時間は異なります。)最近、生協の宅配カタログでもみかけました。

名前以外にもお誕生日や年齢、オリジナルメッセージなどを入れることができるお店もあります。

注文の流れ(ディアカーズの場合)

1.ディアカーズのHPで好みの商品を選ぶ

2.数量欄に希望の数量を入力

3.印刷内容を入力し、書体を選ぶ

購入の流れ(ディアカーズの場合)

カート(購入内容)と、ギフト指定をしたい場合はギフト指定(¥378)の確認

お客様情報入力

お支払方法入力(クレジットカード、銀行振替、ゆうちょ銀行、代金引換)

最終確認

実際に名前入り絵本を作ってみて

 (60122)

プーさん好きだった三男にはプーさんの絵本を作りました。
三兄弟それぞれに名前入り絵本をつくったことがあるのですが、カーズ大好きだった次男には『メーターのサプライズバースデー』、プーさん大好きだった三男にはプーさんの『ハッピーバースデー』を贈りました。

字が読めるようにならないと、喜ばないかな?と思っていたのですが、次男も三男も、大好きなキャラクターのお話に自分の名前が出てくることに2、3歳の段階で喜んでくれました。

絵本の内容もそれぞれの作品の世界観を大事にしたつくりだったので「ラジエータースプリングスにあるサリーのホテルだね」とか「イーヨーはなんだかのんびりやさんで可愛いよね」なんてお話ししながら楽しく読めました。

特に誕生日時期になるとよく読み返していて、今ではかなりボロボロになっています。
 (60165)

うちは女の子がいなかったのでご縁がありませんでしたが、女の子がいたら
ぜひプリンセスの名入れ絵本をつくってみたかったです。
27 件

この記事のライター

むっく むっく

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧