2019年7月25日 更新

夏休みの宿題に役立つ!小学生・中学生別「自由研究本ランキング」

夏休みの宿題に役立つ小学生・中学生別「自由研究本ランキング」を発表!~今年はスクイーズやハーバリウムなどインスタ映えする自由研究が人気~

いよいよ楽しい夏休みが始まりますが、親御さんにとって毎年ヒヤヒヤするのが夏休みの宿題。中でもテーマ選びから、まとめ方にも苦戦するのが「自由研究」ではないでしょうか。

そこでハイブリッド型総合書店は「honto」が、ジュンク堂書店、文教堂とhontoサイトで購入された書籍や電子書籍の販売データをもとに集計した「自由研究本ランキング/小学生向け・中学生向け」を発表しました。
 (198759)

小学生にはインスタ映えするかわいい工作や、書籍と一緒に実験用の材料がセットされたキットが人気。中学生には実験テーマ選びから、詳細な実験方法まで詳しく指南してくれる理科の自由研究本が人気です。

どちらも宿題をパーフェクトに終わらせられる研究レポートのまとめ方まで付いた、至れり尽くせりのものばかり。親子で楽しめばきっと夏休みの良い思い出となるでしょう。

≪ランキング集計概要≫
ハイブリッド型総合書店honto(丸善、ジュンク堂書店、文教堂とhontoサイトの本の通販ストア、電子書籍ストア)で商品名キーワード「自由研究」・販売カテゴリ「小学生」「中学生」の書籍の全性別・全年代における購買冊数のランキングを抽出。集計期間:2018年6月1日~2019年7月10日

「自由研究本」小学生向けランキングトップ3

【第1位】
『キラ★キラ自由研究&クラフト 小学生 宿題もバッチリ!(レポートらくらく)』

1,058
著者:学研プラス(編)
出版社:学研プラス
かわいいものが大好きな小学生にピッタリの、カラフルでキラキラの楽しい実験や、かわいい小物作りで自由研究ができる一冊です。大ブームの「スクイーズ」や「ハーバリウム」など、インスタグラムで映えるかわいいアイテムが満載で、親も夢中になれそう。自由研究のまとめ方の参考になる見本や、切り取り式のラブリーな作品カードとキラキラ☆かわいくデコできるシール付きで、宿題提出もバッチリです。


【第2位】
『DNAを調べよう(自由研究おたすけキット)』

1,296
著者:学研プラス(編)
出版社:学研プラス
細胞溶解液などを使って、身近な食品や口の中からDNAを取り出し、観察することができるキットです。細胞溶解液の他に、試験管、試験管立て、スポイトなどもキットになっていて、お家で用意するのは食塩とエタノールです。全16ページのガイドブックで「DNAと遺伝子の違い」などについても学べ、まとめ方実例レポートも付いて自由研究を全力サポート。

対象は小学校3年以上から。本書の他にも『指紋を調べよう』『レモン電池を作ろう』など「自由研究おたすけキット」シリーズは全9種。ここから子どもの興味が湧くテーマを探してみるのもいいですね。


【第3位】
『ぽよぽよ体験!つかめる水キット 自由研究にも使える!』

1,058
著者:清水ダイスケ (イラスト)
出版社:ひかりのくに
昨年に引き続きTOP3にランクインした根強い人気。子どもがまだ幼い頃にお風呂で「どうして水はつかめないの?」と言われた思い出のある親御さんもいるのか、水をつかんでみたい長年の気持ちを実現できるのが人気の理由でしょうか。利用対象は小学1~2年生です。

「自由研究本」中学生向けランキングトップ3

【第1位】
『学研の中学生の理科自由研究 完全版 レポートの実例&発展研究つき』

972
著者:学研教育出版 (編)
出版社:学研教育出版
身近でふしぎな現象をはじめ、中学理科の学習に関連した研究や、イオン、DNAなどの発展的な研究、エコや錯視をテーマにした実験など、自由研究のテーマを具体的に紹介。実験成功のポイントやレポートに役立つ情報も満載です。honto会員からは「実験ひとつひとつにレポートが書かれていて、参考になりました。また、簡単なものから難しいものまであって中学3年間使っていけます。」といった声があがっています。
27 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧