2023年2月9日 更新

【スキンケアアドバイザーが伝授】家事手荒れを撃退する『おすすめハンドケア』

毎日家事をしていると手荒れが気になりますよね。ハンドクリームを塗っていてもカサカサしてしまう人も多いのでは?スキンケアアドバイザーが、おすすめのハンドケア方法を紹介します。

手を洗ったらしっかり拭く

gettyimages (335733)

ママは手を洗う機会が多いですが、家事の途中は急いでいてサッと手を拭くだけになってしまっていませんか?

実はしっかり拭かず濡れたまま放っておくとうるおいが奪われ手荒れの原因に。吸水性のいいタオルで指の間などもしっかり拭くようにしましょう。手を洗う機会が多いからこそ、ハンドソープは無添加・低刺激など手肌にやさしいものがおすすめです。

無添加泡のハンドソープ|カウブランド

346
セラミド(保湿成分)配合のクリーミィ泡で、手肌をやさしくケア。クリーミィ泡で、乾燥が気になる手肌を守りながら、やさしく洗い上げます。

ハンドクリームの適量と塗り方

 (336555)

ハンドクリームを塗っているけど手がカサカサしてしまっている人は、塗る量が少なかったり、塗り忘れている部分があったりするのかもしれません。
ハンドクリームの適量は「指先から第一関節までの長さ」です。まずはハンドクリームを手全体になじませ、その後指1本1本になじませていくのが正解の塗り方。水かきや指の関節などのシワがある部分は塗るのを忘れやすいので、しっかりなじませるようにしてみてください。

アトリックス ビューティーチャージ|atrix

528
のびがよくスーッと広がりすぐに浸透*。
うるおうのにさらっとベタつかず、日中使いやすい。
* 角層へ浸透

ハンドクリームの前に化粧水

 (336556)

ハンドクリームを塗っていても白い粉をふくような状態になっているときは、かなり乾燥している証拠。そのままハンドクリームを塗ってもカサカサしてしまいます。

そんなときはハンドクリームを塗る前に化粧水をつけてみてください。乾燥状態の手肌に化粧水でうるおいを与えてからクリームを塗るとなじみがよくなります。化粧水はスプレータイプのものを選ぶとこぼれず使いやすいですよ。

キュレル ディープモイスチャースプレー(250g)|キュレル

2,750
「セラミド」の働きを補い、ひと吹きで潤い続く。使いやすいスプレータイプの化粧水。
36 件

この記事のライター

あいみ あいみ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧