2019年8月28日 更新

【妊娠月齢別】妊娠中にママが意識したいこと ~妊娠3ヶ月編~

妊娠中はさまざまな体の変化に戸惑うことが多くなります。妊娠中を上手に過ごせるよう妊娠月齢ごとにママが意識したいことをご紹介します。

thinkstock (129579)

変化していく妊娠中の体は、どんなことが起こるのか、これからの育児生活のための準備は何をしたらいいかなど、わからないことだらけですよね。妊娠中を上手に過ごせるよう妊娠月齢ごとにママが意識したいことをご紹介します。今回は【妊娠3ヶ月編】です。


▼妊娠2ヶ月編はこちら

妊娠3ヶ月のママが意識したいこと

・「妊娠した」ということをしっかり受け止める

thinkstock (129637)

つわりの辛さや、妊娠・出産への不安から、気分が落ち込んでしまう人も多いようです。体調の変化は、おなかに赤ちゃんがいるから起きていること。「赤ちゃんを育てるために頑張っているんだ」と思えば、変化を愛おしく前向きにとらえられるようになるかもしれません。

・食べたいものを食べられるだけ

thinkstock (129646)

つわりの時期は、とにかく「食べられるものを食べられるだけ」を意識しましょう。この時期、赤ちゃんはママの体にストックされている栄養で十分育っていけるので、栄養不足などの心配はありません。明るい気持ちで過ごせる自分なりの方法を見つけていきましょう!

・産院選びは早めにスタートを

gettyimages (129652)

妊娠がわかったばかりのママにとって、お産はずっと先のことに感じるかもしれません。しかし今は出産できる施設がどんどん減っているため、早いうちに分娩予約をしないと、妊娠後期になってからでは受け入れてもらえないケースも。どこでどのように産みたいのかをよく考え、産院選びは早めにスタートしましょう。
20 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧