2023年3月4日 更新

【年齢別】子ども用「リュックサック」や「バッグ」の選び方|1歳・3歳・小学生

お出かけの時、子どもが自分の荷物を持ってくれるようになると、パパ・ママは負担が減って助かりますよね。子どもの年齢別におすすめの「リュックサック」や「バッグ」をご紹介します。

子どもとのお出かけは荷物がいっぱい!

gettyimages (338284)

現在6歳の女の子と1歳の男の子のママである筆者も、外出の際は飲み物やおやつ 、オムツなどの荷物があるため毎回大きいバッグを持ち歩いています。

荷物が多いとそれだけで疲れますし、バッグを持ちながら子どもを抱っこすることもあるので、肩こりや腰痛も気になるところ…。同じようなパパ・ママは少なくないのではないでしょうか?

でも、子どもが成長して自分の荷物を持ってくれるようになると、パパ・ママの負担はぐっと減ってラクになります!お気に入りのバッグなら子どもが自分から持ちたがることも♪
そこで今回は、子どもの年齢別におすすめの「リュックサック」や「バッグ」の選び方をご紹介します。ぜひ選ぶ際の参考にしてみてくださいね!

1歳児におすすめは?

よちよちと歩きだしたばかりの1歳児には、軽くて小さいリュック選んであげましょう。

バッグに刺繍で名前を入れるのも可愛いですよね!1歳の誕生日に一升餅を入れて背負うのも◎
肩ズレ防止のチェストベルト付きだと、紐をが肩からずり落ちてしまうのを防げるので便利です。

ベビー リュック(名入れ刺繍無料)

4,500
たった一度の出産祝い、年に一度の誕生日祝い。「ベビーやママに喜んでもらえて、少しでも長く使って頂けるようなアイテムを」という想いから名入れベビーリュックは誕生しました。

対象年齢:9ヶ月~4歳頃

3歳くらいからは?

3歳くらいからは、パパやママとのお出かけ時に持ったり、保育園・幼稚園での遠足でリュックサックが必要になったりしますよね。軽くて汚れにくいナイロンなどの素材で、背中部分がクッションになっていると疲れにくくておすすめです。

また、子どもでも使いやすいか、肩ズレ防止のチェストベルトが付いているかなども確認しましょう!

その他にも、ネームタグの有無や、暗いところでの安全対策として反射板が付いているかどうかも選ぶ際にチェックしたいポイントです。

コールマン ウォーカーミニ 10L

4,400
アウトドア用品でおなじみのコールマンブランドのキッズリュック ウォーカーミニ 3歳から6歳ぐらいの幼稚園・保育園・小学校低学年の子ども向きサイズ

「レッスンバッグ」のおすすめは?

習いごとを始めたり、保育園や幼稚園の入園時などに必要なレッスンバッグ。色々な種類・デザインがあって悩みますよね。

チェックするポイントはまず「素材」です。

キルティング生地・・・柔らかくクッション性があり、丸洗いすることが可能。

ナイロン素材・・・シワになりにくく、水をはじいて汚れにくい。

ポリエステル素材・・・縮み・型崩れが起きにくく、耐久性に優れている。


など、それぞれ素材ごとに特長があるので、お子さんの使用環境に合わせて選びましょう。

バッグの持ち手部分が長すぎると、小さい子どもが持つ場合、地面についてしまうことがあるのでそちらも注意が必要です。
小さい子が持つ場合や短い使用期間ならキャラクターや柄物でも◎しかし長く使いたいのであれば、少し大人っぽいデザインを選ぶと子どもが飽きずに使えますね!

レッスンバッグ

2,979
サイズ(単位:cm)
タテ:約30/ヨコ:約40/持ち手高さ:約16/ループ高さ:約4.5

※小学校・幼稚園・保育園からの一般的な指定サイズ30×40cm
※商品によってサイズに多少の誤差がございます。予めご了承ください。

素材:綿100%

ピアノ レッスンバッグ

1,460
ピアノ教室の通学カバンにピッタリ!楽譜を出し入れしやすい横型トートバッグです。
5cmのマチ付きで容量も十分!

素材:ポリエステル
サイズ:約30×36×5cm
27 件

この記事のライター

Mei Mei

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧