2023年1月8日 更新

買ってよかった!シンプル&実用的な『子ども用家具』おすすめ3選

子ども用の小さい家具はかわいくて、つい集めたくなりますよね。でも使える期間が限られているし、たくさん置くと場所も取ります。今回は我が家が買ってよかった!と思っている子ども用の家具をご紹介します。

子どもの成長に合わせてどんどん増えていくモノ。
なかでも子どものための家具は、使える期間も限られていて、場所を取るので安易に増やしたくないという方は多いのではないでしょうか。
今回はそんな「あまり物を増やしたくない」「必要最低限の子ども用品だけ買いたい」という方必見!
もうすぐ3歳になる娘がいる我が家で、買ってよかった子ども用家具をご紹介します。

子ども用イス

 (333804)

我が家では、ダイニング用のハイチェア以外に、子どもだけで座ったり降りたりできる小さいイスを購入しました。
スマイルマークがあしらわれていて、とてもかわいいイスです。色のバリエーションも豊富なので、きょうだいで色違いにしても良さそうですね。
我が家では、もともとあったローテーブルと組み合わせて使っています。
娘はお絵かき、特に絵の具でのお絵かきが大好きなので、いつでも好きな時に取り組めるように、ローテーブルにはお絵かきセットを置いています。

お絵かき以外にも、絵本を読んだり、シール貼りをしたり、指先を使った遊びをする際によく使っています。こちらのイスは娘が1歳になった頃から使用していますが、そろそろ小さくなってきたので、もう少し大きい子向けのイスと机をそろえようかなと検討中です。

キコリの小イス(グレー) | ベビーザらス

2,199
大人気のキコリの小いすに、カラーバリエーションが増えてさらに楽しくなりました♪“自然”と“やさしさ”がコンセプト!スマイルフェイスがとってもキュートな小イスは、はじめてのマイチェアーにもピッタリ。赤ちゃんもゴキゲン!別売りテーブルもおすすめです。・スライスした木材を何枚も重ね合わせ、圧縮して一枚の板にした積層合板を使用しているので、断面はバウムクーヘンのような層になっています。

対象年齢:14ヶ月~4歳

絵本棚

 (333805)

我が家では、上に絵本、下の方におもちゃ収納の引き出しが付いたタイプを購入しました。
絵本がたくさんあるので、ここに入りきらない分は、隣のカラーボックスにも収納しています。
カラーボックスから、娘の興味や季節に合わせて何冊か選んだり、図書館で借りてきたりした絵本をこちらに入れています。
表紙が見えることで、絵本を読みたい気持ちを後押ししてくれるようです。
また、カラーボックスに立てて収納しているものより、絵本棚のほうが出し入れ簡単なので、読みたい本を選びやすそうです。ときどき絵本を入れ替えていますが、もともと持っていたものでも新鮮な気持ちになるようで、積極的に読んでくれます。
ちなみに下の引き出しはキャスター付きになっていますが、2歳になるまではうまく引き出せなかったので、引き出しは別の場所で使っていました。
いかにも子ども用といった感じではなく、シンプルで飽きのこないデザインなので長く使えると思います。我が家では娘がいずれ絵本を読まなくなっても、雑誌や写真集を立てたりして使おうかなと思っています。

キッズ収納ラック(ミア3 S)| ニトリ

6,990
●波型の仕切り板が可愛らしいキッズ収納ラック

【お客様組立品】
●組立目安(2人以上):約30分
●プラスドライバー必要

【耐荷重(約)】
絵本棚(各列):10kg
おもちゃ箱:10kg

【サイズ(約)】
幅50×奥行29.7×高さ76cm

【カラー】
ナチュラル、ホワイト
36 件

この記事のライター

花本ゆり 花本ゆり

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧