2019年8月21日 更新

そろそろ"プレ" トイレトレーニング開始 !〜step.1〜

本格的なおむつはずれをスタートする前にやっておきましょう!”プレ”トイレトレーニング♪

そろそろトイレトレーニング開始?

thinkstock (95697)

おすわりが出来るようになるとおむつはずれを意識するママが増えているよう。でも赤ちゃんの発達を考えると、本格的に始めるのはもう少し先のこと。ひよこ時代はおしっこやトイレに興味を持てるよう促す"プレ"おむつはずれから始めてみましょう。

しかも始めるなら暖かい時期がオススメです!

暖かい時期に始めるメリットは3つ

thinkstock (95698)

1.トイレの中が暖かいので入りやすい
2.薄着で過ごせるので着替えをさせるのが楽
3.汗をかいておしっこの間隔が空くのでママは余裕を持てる

"プレ"おむつはずれとは?

istockphoto (95725)

”プレ”おむつはずれとは、おしっこやトイレを意識させる本格的なおむつはずれ前の助走期間。生活の中で、おしっこやトイレを意識させ、赤ちゃんに関心を持たせていくのが”プレ”おむつはずれです。
無理強いせず、親子で楽しみながら進めていくのがポイントです。この期間におしっこやトイレのイメージを持てると、本格的に始めた際、スムーズに進められますよ。

おむつはずれとは?

gettyimages (95703)

おむつはずれとは、日中のおしっこを、トイレでできるよう促していく"しつけ"。
おむつは成長とともに自然にはずれるものではありません。手を洗う、片づけるなどと同じ生活習慣のひとつで、ママがしつけをしなければ身につきません。

本格的に始めるのは赤ちゃんの心と体が整う2歳以降が目安。日中のおしっこを、トイレでできるようになれば完了です。

①おむつ替えの前に「おしっこ出てるかな?」と声をかけよう

thinkstock (95723)

1日に何度もあるおむつ替えは、赤ちゃんに「おしっこ」を意識させる良い機会です。
ズボンやスカートを脱がす前に、お股を軽く触りながら「おしっこ出てるかな?」と声をかけてあげましょう。繰り返すことで少しずつ「おしっこ」という言葉を覚えて行きます。
31 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧