2022年4月3日 更新

【体験談】冷蔵庫買い替えで分かった!必要準備と便利なアイテム

冷蔵庫を買い替える時、必要な準備は何か知っていますか?冷蔵庫の搬入前から当日までに分けて、やるべきことや用意すべきアイテムをご紹介します。買い替えの際に、ぜひ参考にして下さいね。

冷蔵庫を買い替えました!

gettyimages (303464)

最近、我が家では冷蔵庫を買い替えました。使い始めて14年目に突入し、そろそろ故障するかもしれないと思ったからです。大きな冷蔵庫の買い替えを自分主体で行うのはこれが初めてだったため、必要な準備が分からず悩みました。
筆者と同じように、「これから冷蔵庫の買い替えをするけれど、何をしたら良いか分からない」という方のお役に立てばと思い、筆者が冷蔵庫買い替えで準備したことや感じたことなどをまとめました。参考にして頂ければ幸いです。

冷蔵庫搬入の前日までにした準備①冷蔵庫内の食品を減らす

gettyimages (303384)

購入した冷蔵庫が搬入される1週間前からは、新しい食品をなるべく買わないようにしました。

理由は以下の2点です。

・冷蔵庫から取り出す食品の量が多いと大変
・新しい冷蔵庫が使えるようになるまで、残っている食品を保冷しておくことが大変


筆者の場合は、分かっていたにも関わらず結構な量の食品が残ってしまい、全てを保冷した状態で保管することに苦労しました。ですので、食品の残りは極力少なくなるように調整した方が良いと思います。

冷蔵庫搬入の前日までにした準備⓶搬入経路の確保・掃除

gettyimages (303431)

冷蔵庫を購入する際に、玄関ドアや廊下、キッチンの入り口などの幅はきちんと測り、冷蔵庫が通ることができるかどうかは調べておきました。しかし、玄関に置いてある物や廊下にかけてある飾り棚などが邪魔になるといけないので、前日までにそれらを全て撤去しなければいけませんでした。
また、搬入の際に落ちている物がひっかかったり、搬入物に汚れがついたりするといけないので、掃除もしっかりしておくことをおすすめします。

冷蔵庫搬入の前日までにした準備③保冷材を凍らせておく・氷を作っておく

gettyimages (303433)

冷蔵庫が搬入されて使える状態になるまで、残った食品を冷蔵庫の外で冷やしておかなければなりません。そのため、保冷材をたくさん冷凍させておくと良いです。氷もポリ袋に入れれば保冷材代わりになるので、たくさん作っておきましょう。

筆者のケースでは、搬入時間の指定は11時から13時の間でした。そして、冷蔵庫がしっかりと冷えて食品を入れても良い時間は、電源を入れてから4時間後だと伝えられました。(この時間は冷蔵庫のメーカーと機種にもよって異なります。)
つまり、搬入のタイミングによっては、6時間以上も冷蔵庫を使えないことになります。予想していた以上に長い時間保冷しなければならず驚きましたが、保冷剤と氷がたくさんあったので事なきを得ました。
30 件

この記事のライター

へびいちご へびいちご

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧