2020年5月16日 更新

幼稚園・保育園が休園で大変なママたちにオススメ!ぜひ使ってみたいオンラインサービス5選

新型コロナウイルスの影響で幼稚園だけでなく保育園まで休園になり、困っているママも多いですよね。そんな時にオススメなのが「オンラインサービス」です。数あるオンラインサービスの中から、今回は主に幼稚園・保育園が休園中でお困りの方にオススメの5つをピックアップしてご紹介します。

幼稚園・保育園が休園になり、困っているママが増えている!

gettyimages (225293)

新型コロナウイル感染拡大を受け緊急事態宣言が発令され、全国各地で幼稚園・保育園が休園になりました。そして5月5日には緊急事態宣言がさらに延長になることが正式に発表されたため、これから先どうなっていくのだろうと不安を抱えているママも多いのではないでしょうか。

また、きっとママだけでなく子どもたちも不安やストレスを感じていることでしょう。今回はそんなママと子どもたちにオススメの「オンラインサービス」をご紹介します。

休園中に使いたいオンラインサービス①オンライン幼稚園

 (225297)

オススメのオンラインサービス1つ目は「オンライン幼稚園」です。ベネッセコーポレーションが提供する「こどもちゃれんじ」は、新型コロナウイル感染拡大の影響で幼稚園や保育園が休園になったことを受けて、3月18日から無料の学習コンテンツ「オンライン幼稚園」を開園しました。

今時こどもちゃれんじを知らない子どもはいないと言っても過言ではないかもしれませんが、この「オンライン幼稚園」はこどもちゃれんじの会員でなくても無料で学習コンテンツを見ることができるため、登録者数が急増しているようです。

「オンライン幼稚園」は平日の10時~14時まで開園していて、歌やダンス、手遊び、さらには挨拶や知育など、幅広いテーマの内容が組み込まれています。さらにwebコンテンツでは手洗い動画やワークブックなどもダウンロードできるので、かなり内容が充実しています。まだ利用していない方は、是非チェックしてみてください。

休園中に使いたいオンラインサービス②オンライン保育

 (225299)

休園中にオススメのオンラインサービス2つ目は「オンライン保育」です。新型コロナウイル感染拡大の影響を受けて、現在注目を集めているのが動画配信サービス「zoom(ズーム)」を利用した「オンライン保育」です。

こころからだ発達研究所が運営する「オンラインおやこ園」では、小学校までの子どもを対象としたオンライン保育を実施しています。保育時間は乳児、幼児、小学生と月齢ごとに分かれていて、どのクラスも子どもたちが集中できるように20~25分に設定されています。

ダンスや手遊び、歌や制作など子どもたちが楽しめるような内容が満載!また、集団保育だけでなく個別保育もあるので、是非試してみてはいかがでしょうか。

休園中に使いたいオンラインサービス③オンライン動物園

休園中にオススメのオンラインサービス3つ目は、オンライン動物園です。ペット専門メディアを運営する「PECO」を運営する株式会社PECOでは、2020年5月2日~31日まで「見る見る応援 オンライン動物園」を開園しています。全国12カ所の動物園の動物たちの姿や普段見られないバックヤードの様子など、見どころ満載の動画を無料で見ることができます。
27 件

このまとめのキュレーター

ちぃ ちぃ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧