2018年11月17日 更新

赤ちゃんの夜泣き、寝ぐずりに悩むママ&パパ必読!「寝かしつけ育児書」のベストセラーがマンガになってカムバック!

20万部を突破したママ&パパのお助け本が待望のマンガに!『マンガでよくわかる 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング』(清水悦子/著  たかはしみき/漫画) 

株式会社かんき出版は、『マンガでよくわかる 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング』(清水悦子/著 たかはしみき/漫画)を全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売しました。

20万部を突破したママ&パパのお助け本が待望のマンガに!

 (174232)

2011年に発売した『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』には、実にたくさんの読者の方々の声が寄せられました。ロングセラーとなり、「寝かしつけ育児書」の超定番となった“赤ママ”がマンガ版になって登場!赤ちゃんの睡眠に悩むママ・パパに、優しく、わかりやすくネンネトレーニングを解説します。

マンガを担当したのは、「こげぱん」のキャラクター原案などでおなじみのたかはしみきさん。自身も、長男の夜泣きに悩んでいる中、『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』を活用したといい、その時の経験もマンガ化に生かされています。

かわいいマンガで、笑えて、ほろっと泣けるストーリー「ネンネトレーニング」を学べる本書は、小倉優子さん、SHIHOさん、尾木ママさんなど、たくさんの著名人の推薦&紹介をいただいています。

月例別・年齢別の「安眠スケジュール」を掲載

著者は「夜泣き専門保育士」として活躍する清水悦子さん。娘の壮絶な夜泣きに育児ノイローゼ状態になった経験を持っています。元医療従事者だった視点を生かして「夜泣きは睡眠障害の一種ではないか」と考えて研究を重ね、生活リズムを主体とした夜泣き改善方法にたどり着きました。

現在は、茨城キリスト教大学 文学部児童教育学科助教となり教鞭をとる傍ら、東京大学大学院・教育学研究科博士課程で、子どもの睡眠に関する研究を続けています。

本書は、4組の新米ママ&パパが登場し、それぞれの子どもの睡眠に関する悩みを悦子先生に相談するというストーリー仕立てで、誰でも気軽に読むことができます。
わかりやすく、「生活リズムの改善方法」や「効果的な寝かしつけの方法」、「きょうだいがいる家の赤ちゃんの睡眠」、「卒乳」などを解説し、さまざまな悩みを解決に導きます。






また、月例別・年齢別の詳細な「安眠スケジュール」も掲載。赤ちゃんの睡眠パターンは個性豊かなものですが、それぞれの家庭にベストな生活リズムを見つけるための大きな足掛かりとなるでしょう。

赤ちゃんの眠りに関する、ためになるコラムも満載の、夜泣き、寝ぐずりでお困りのママへ安心と笑顔を届ける一冊です。
『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』シリーズに寄せられた読者の声

・初めての出産で情報があふれ不安になる中、とてもわかりやすく読みやすく、イラストからも優しさを感じました」(41歳女性・会社員)

・「10カ月の息子の夜泣きがひどく、ネットでこの本に出合いました。3ステップに沿って実践すると、3日程度で夜に起きる回数が1回になりとてもうれしく思っています。私自身の人生を楽しむことの大切さも教えてもらいました」(26歳女性・医療関係者)

・「この本でひとつの家庭が救われました! 感謝しています」(39歳男性・会社員)

書誌情報

『マンガでよくわかる 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガ...

『マンガでよくわかる 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング』

定価:1,188円(税込)
判型:A5判
体裁:並製
頁数:168頁
ISBN:978-4-7612-7375-0
発行日:2018年11月12日
【目次】
第1章 ゆきの悩み 生活リズム ゆき‘s Story
月齢別・年齢別 安眠スケジュール
● 生後0〜1カ月
● 生後2〜4カ月
● 生後5〜6カ月
● 生後7〜8カ月
● 生後9〜11カ月
● 1歳〜1歳6カ月
● 1歳7カ月〜3歳
● 4歳〜5歳
第2章 なおこの悩み 寝かしつけ なおこ‘sStory
第3章 ちあきの悩み きょうだい ねんね ちあき‘sStory
第4章 りさの悩み 卒乳 りさ‘sStory

Amazonで購入楽天市場で購入
20 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧