2020年4月25日 更新

在宅勤務時におすすめのコーヒーの選び方・作り方

「在宅勤務になりコーヒーを飲む量が増えた」「気軽にコーヒーを買いに行けず困っている」という方に…在宅勤務時に取り入れたいコーヒーの楽しみ方を Scrop COFFEE ROASTERS Q グレーダーがご紹介!

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が広まる中、「在宅勤務になりコーヒーを飲む量が増えた」「仕事中コーヒーは欠かせないが、気軽にコーヒー一杯を買いに行けず困っている」という方も多いのではないかと思います。

自宅で過ごす時間多い今だからこそ、自宅でコーヒーを楽しんでみるのはいかがでしょうか?コーヒーを取り入れることで在宅勤務の日々をより豊かに過ごせるかと思います。そこで今回は、在宅勤務時におすすめのコーヒーの選び方・作り方をご紹介します。
教えてくれたのは・・・
マルハンダイニング Scrop 運営課 課長 CQI 認定 Q アラビカグレーダー 中嶋太郎 さん
 (223722)

学生時代にコーヒー店でアルバイトしたことをきっかけにコーヒーの魅力に出会う。イタリアへの留学やフレンチレストランでの勤務を経て、マルハンダイニングに入社。マルハンダイニングで ZOKA coffee、Scrop COFFEE ROASTERS の立ち上げに従事。現在は Scrop ブランドマネージャーとして、コーヒー生豆の買付けから品質管理、バリスタ教育、スペシャルティコーヒーの普及・啓蒙活動を行っている。

おすすめしたい!コーヒーの選び方

gettyimages (223727)

“在宅勤務だからこそ“おすすめしたいコーヒー

私も在宅勤務に切り替わり、自宅でコーヒーを飲む機会が格段に多くなりました。仕事柄、普段は自宅ではほとんど淹れていなかったのですが、生活が一変し、在宅勤務になったことでいかに集中力を保つか?気分転換を図るか?がとても重要なテーマになりつつあります。

そんな中、在宅だからこそおすすめしたいコーヒーは、冷めても美味しいコーヒーです。つい集中してカップのコーヒーが冷めてしまうこともしばしば。スペシャルティコーヒーは温度が高いときはもちろんですが、温度が下がって行くにつれて甘さがより感じやすくなります。

また、完全に冷めてしまっても嫌な雑味が無いので最後まで美味しく飲んでいただけます。
初夏らしいブレンドを楽しみたいなら

少しづつ暖かくなる季節に飲みたくなるのは、華やかで軽やかなコーヒー。エチオピアやコロンビア、ゲイシャコーヒーで初夏のウキウキした気分を感じていただけるかと思います。
【シチュエーション別おすすめ】

<朝>
1日の中で一番味覚が敏感な瞬間。1日を気持ちよくスタートできるよう、華やかな香りが特徴のパナマゲイシャやエチオピアを使用したコーヒーがおすすめです。

<昼>
昼食後、おなかも満たし少し眠くなる体にスイッチを再点灯するには、コーヒー本来の甘さと苦みを丁度よく感じられるブラジル産や中米産がブレンドされたコーヒーがおすすめです。午後の仕事も頑張っていきましょう!

<15時頃>
1日集中して頑張ると頭も体も疲れが出てくる時間です。そんな時間帯は、インドネシア・スマトラがベースの深煎りコーヒーはいかがでしょうか?ストレートで飲めば、ガツンと来る苦みとボディが目を覚ましてくれます。また、頭を目いっぱい使うと糖分不足になりますので、そんなときはたっぷりのシュガーやはちみつ、ミルクを入れてつくる、とっておきのカフェオレもおすすめです。

<夜>
夜寝る前のコーヒーに大敵なのがカフェイン。それでもコーヒーのいい香りに浸りながら眠りたい方にはカフェイン除去を施したカフェインレスコーヒーがおすすめです。最近では高品質なスペシャルティコーヒーのディカフェもあるのでおすすめです。

<ストレスを感じている時>
私は気分を落ち着かせたいときはちょっと贅沢なコーヒー、例えばゲイシャのストレートやゲイシャを使ったブレンドコーヒーなどでリラックスします。

<仕事に集中したい時>
甘みや苦みが適度に感じられるブレンドや、しっかり深煎りのコーヒーは目も覚めて集中力がグンと上がる気がします。

在宅勤務の方へコーヒー作りのアドバイス

gettyimages (223733)

じっくり時間をかけて淹れる、こだわり派向け

この機会にぜひ、自宅で豆から挽いてハンドドリップしてみるのはいかがでしょうか?挽きたての新鮮なコーヒーは香りも豊かで美味しいですし、毎日淹れることで上達する過程も楽しめます。色々な産地のコーヒーを楽しんでいただくことで、自分好みのコーヒーも発見できると思います。外出自粛の時期だからこそできる時間の使い方をぜひ楽しんでいただければと思います。
時短派向け

私もハンドドリップと使い分けて楽しんでいるのがドリップバッグです。カップにセットしてお湯をかけるだけで簡単にできます。窒素充填されているものがほとんどで、品質劣化もほとんどなく手軽に高品質なスペシャルティコーヒーを楽しめます。仕事の集中力を切らしたくない時にも使ってます。


コスパ重視派向け

コスパ重視でしたら豆を購入してハンドドリップするのが一番です。1杯単価はドリップバッグやチルドコーヒーなんかより断然お得です。各社、お得なコーヒーセットを販売しているのではないかと思います。

Scrop COFFEE ROASTERSはAmazonで「スタンダードブレンド」500g と「トラディッショナルブレンド」500gのセット(税込 3,000円)を4月27日(月)より販売予定です。
22 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧