2019年9月3日 更新

可愛く、早く、大量に♡パパッとできるお弁当便利テクと便利レシピ

もうすぐ運動会があったり、ピクニックに行く機会も多い5月。できるだけ短い時間で家族全員分のお弁当をつくるために役立つちょっとしたテクニックやレシピをまとめてみました。

thinkstock (98632)

5月は天候もよく、お弁当を持ってピクニックにでかけたり、運動会が催されたり、とお弁当をつくる機会が増えませんか?

特に運動会は、学校、園の方針によっては祖父母・親戚も含む大人数のお弁当を用意することもあるのではないかと思います。
一人で多人数のお弁当を用意するのはとても大変です。
そんな時、少し準備が楽になり、ちょっと可愛らしいお弁当にできるテクニックをご紹介します。

カップを活用する

 (98638)

最近、100均でも小さめの可愛い紙コップや蓋つきカップ、マフィンカップ、透明のプラスティックカップなど、お弁当に活用すると便利なカップを色々買うことができます。

これらを使うと、
・とりわけしやすい
・お弁当に詰めやすい(ぐちゃぐちゃにならない)
・カップにご飯をつめると、おにぎりをつくるより時間が短縮できる
などの利点がありますよ。

カップ寿司ならより華やかに

詰めるだけ!簡単カリフォルニアカップ寿司

詰めるだけ!簡単カリフォルニアカップ寿司

材料 (4人分)

酢飯        米2合分
レタス       2枚
卵         2個
アボカド      1個
きゅうり      1/3本
スモークサーモン  4枚
えび(ゆでたもの) 8尾
マヨネーズ     適量

マスキングテープ、ピックをフル活用

 (98647)

爪楊枝にマスキングテープを巻けば、可愛いピックに♪
お弁当を簡単に華やかにするなら、やっぱりピックは便利だと思います。
爪楊枝に好きなマスキングテープを巻き付ければ、好みのフラッグ型ピックが簡単に作れますし、「がんばれ!」などの文字も書きこめたりしますよ。

家族の飲み物を紙コップに入れるのであれば、前もってシールやマステを貼って見分けやすくしておくと、誰のカップかわかりやすいです。

小さいお子さんは食べている時にピックが刺さらないよう、ご注意下さいね。

トルネ 『お弁当グッズ』 目玉ピック 2 10本入

324
おかずにさすと簡単にキャラ弁にできる?
目玉ピックなんてのもありますよ☆

保冷剤代わりに冷凍枝豆やゼリーを

thinkstock (98668)

29 件

このまとめのキュレーター

むっく むっく

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報