2019年9月3日 更新

”定番なのにちょっと違う”で差をつける「定番料理のアレンジレシピ」大公開!

チョイ変え・チョイ足しで、いつものお弁当を新しく!Salad Cafeショップがお出かけにピッタリの「定番料理のアレンジレシピ」大公開!

今回のテーマは「行楽弁当」。昨年は「おにぎらず」や「わんぱくサンド」など簡単でフォトジェニックなメニューが話題になり、お弁当でも大活躍していましたが、今年は“シンプル定番”に回帰する傾向も見られてきました。

一方で定番メニューになると、特にお弁当づくりにおいては「マンネリ化」が気になるところ。そこで注目を集めているのが、定番メニューにひと工夫アレンジを加えた「定番料理のアレンジレシピ」。アレンジを一つ加えることで、お馴染みメニューをいつもと違った楽しみ方で味わえます。

サラダカフェでは、新学期や行楽弁当に役立つ定番アレンジレシピが紹介されています。ショップの最新お弁当情報もご紹介します!

ポイントは「チョイ変え・チョイ足し」!簡単にできるお弁当用定番料理のアレンジレシピ

■お弁当には味の絡みやすいツイストマカロニで♪
菜の花とポテトのジェノバ風パスタ
https://www.salad-cafe.com/recipe/1063.html
 (97220)

材料(2人分)
ツイストマカロニ(乾燥)...40g
菜の花...1/4束
ベーコン...1枚
たまねぎ...1/4個
じゃがいも...1/2個
オリーブオイル...大さじ3
ゆで汁...1/4カップ
ジェノベーゼペースト...大さじ1と1/2
パルメザンチーズ...大さじ2
塩...適量
こしょう...適量

作り方
① ツイストマカロニは塩を加えた湯でパッケージの表示時間通りにゆでる。
② 菜の花は1/2の長さに、ベーコンは短冊切り、たまねぎはスライスする。
③ じゃがいもは電子レンジで2分程度加熱し、皮をむいて粗く潰しておく。
④ フライパンにオリーブオイルを熱して菜の花、ベーコン、たまねぎを炒める。
⑤(4)にゆで汁、ツイストマカロニ、じゃがいもを加えて合わせ、ジェノベーゼペースト、パルメザンチーズを入れ塩、こしょうで味を調える。
■きざんだキャベツでオムレツのふっくら感に甘みとシャキシャキ食感をプラス!
春キャベツオムレツのライ麦サンド
https://www.salad-cafe.com/recipe/1062.html
 (97215)

材料(2人分)
ライ麦食パン...2枚
マーガリン..適量
キャベツ...1枚
プロセスチーズ...15g
卵...2個
牛乳...大さじ1
塩...少々
こしょう...少々
トマト...15g
レタス...1枚
アスパラガス...3本
マヨネーズ...5g
トマトケチャップ...5g

作り方
① ライ麦食パンはトーストし、マーガリンを塗る。
② キャベツ、プロセスチーズは1cm角に切る。
③ 卵を溶き、(2)、牛乳、塩・こしょうを入れ混ぜ合わせ、油(分量外)をひいたフライパンでオムレツを作る。 ④ トマトはへたを取って輪切りにする。
⑤ レタスは大きめにちぎり、よく水気を切る。
⑥ アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、塩ゆでする。
⑦ ライ麦食パンにレタス、トマト、マヨネーズ、オムレツ、トマトケチャップ、アスパラガスの順にのせる。
⑧ 最後にもう1枚のライ麦食パンをのせて、食べやすいように半分に切る。
■「裏巻き」でたくさん具材を入れても崩れない♪
にんじんだし巻きのグリーンロール寿司
https://www.salad-cafe.com/recipe/1065.html
 (97219)

材料(4人分)
酢飯...220g
あおのり...小さじ1
卵...2個
だし汁...30g
砂糖...小さじ1
にんじん...20g
きゅうり...1/6本
かに風味かまぼこ...1.5本
焼きのり...1枚
しそ...3枚
ツナ缶...40g
マヨネーズ...10g

作り方
① 酢飯はあおのりと合わせておく。
② ボウルに卵を溶き、だし汁、砂糖、すりおろしたにんじんを入れ混ぜ合わせてだし巻き卵を作り、冷めたら棒状に切る。
③ きゅうりは縦1/6に、かに風味かまぼこは1/3に切る。
④ 巻きす(またはラップ)に焼きのりを置き、(1)を平らにのせる。裏返して焼きのりが上にくるように置く。
⑤ 焼きのりの上にしそをひき、(2)、(3)、ツナを並べ上にマヨネーズを絞り、巻いて形を整える。
★その他のレシピはこちら!
定番料理のアレンジレシピ
http://www.salad-cafe.com/r_contents/new/0042.html
春の行楽弁当特集
https://www.salad-cafe.com/r_contents/new/0007.html

「いつもとちょっと違うお弁当を持っていきたいけど、作る時間がない…」 そんな忙しいあなたにオススメ!

「いつもとちょっと違うお弁当を持っていきたいけど、作る時間がない…」そんな忙しいあなたにオススメのSalad Cafe お弁当・お惣菜をご紹介します!

27 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧