2022年8月16日 更新

こんなときどうすればいいの?子どもの困った行動解決法『知らない人と話す』

我が子のあんな行動やこんな行動・・・困った行動にどう対処すればいいの?今すぐ実行できる効果的な解決法・対処方法をご紹介します。

gettyimages (194839)

我が子のあんな行動やこんな行動など・・・困った行動にどう対処すればいいのか、ママは悩んでしまうことがありますよね。そんな時に今すぐ実行できる効果的な解決法があるんです!今回は、子どもが『知らない人と話す』際の対処方法をご紹介します。

子どもの困った行動解決法『知らない人と話す』

gettyimages (194840)

ルールを作る
知らない人と接したときのルールを子どもに伝えましょう。例えば、基本的なルールにはこういたものが考えられます。

・知らない人に話しかけたり近づいたりしない
・知らない人から「一緒に行こう」と誘われたり、「○○をあげる」と言われたりしたら、できるだけ大きな声で助けを求めて逃げる
知らない人と接するときの限度を決める
知らない人に会ったとき、危険な人物かどうかを瞬時に判断することは、子どもには不可能です。ママのいないときにどう対応するべきかをルールにしておく必要があります。「色々な人とお話することはいいことだね。でもお菓子やプレゼントをもらったり、車に乗ったりしてはいけないよ。」と繰り返し教えましょう。
正しい行動は褒めて、ルールを確認する
ママと一緒にいるときに、子どもが知らない人にも挨拶できたら、それは褒めてあげましょう。しかし同時に「元気にご挨拶できて偉いね!じゃあママと一緒じゃないときに知らない人に会ったら、どうするのがルールだったかな?」と確認して、しっかり覚えさせましょう。

まとめ

gettyimages (194841)

日々、育児に奮闘するママ。我が子が困った行動をしたとき、どうすれば子どもを尊重した言葉と態度で穏やかに対処できるかを知っておき、適切な振る舞いができるようにしておきましょう。
11 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧