2021年1月14日 更新

子育てが安心して楽しくできるおうち空間づくりのアイデア

コロナ禍でおうち時間が増えた今、子どもが安心・安全に過ごせて、親も子育てや家事がしやすい空間づくりに注目が集まっています。今回は、そんな子育て家庭のおうちの空間づくりのアイデアをご紹介します!

gettyimages (250404)

「おうちの中を住み心地よくしたい」
「空間を見直して子育てをしやすくしたい」
「子どもが安心・安全に過ごせる家にしたい」

こんな思いを持っているパパ・ママは多いはず。コロナ禍でおうち時間が増える中、よりこのような思いも強くなっているのではないでしょうか。

そこで今回は、子育て家庭のおうちの空間づくりのヒントをお届けします。

子育て家庭のインテリア事例

まずは、実際の子育て家庭のおうちの事例を見ていきましょう!実際の事例から、インスピレーションが得られることは多いものです。

今回は世界最大級の家づくりとインテリアデザインのプラットフォーム「Houzz(ハウズ)」を参考にで見つけたインテリア事例をご紹介します。

●子育て家庭の空間づくりの事例

Houzz (252262)

via Houzz
パッと見たときに、とっても理想的な環境だと思いました!まず、落書きしてもOKな特殊な黒板ボードのようなものは、子どもも自由に創造性を発揮できそう。さらに絵本が飾ってある棚や、遊びや勉強がたっぷりできるテーブルは、子どもの学習意欲を高めてくれそうです。

カラフルな椅子なども、楽しい気分にさせ、テンションも上がりそう。単なる子ども部屋だけでなく、こうした子どものための空間って大事だなと思いました。
Houzz (252263)

via Houzz
キリンさんの可愛い棚が素敵。遊び心があって、お片付けも楽しみながらできそうです。

Houzz (252264)

via Houzz
おうちの中にブランコのようなハンモックがあります。時々のって、ゆらゆらするのでしょうか?こうした遊び心があって、アウトドアっぽい空間がおうちの中にあると、外出自粛が続いても開放感がありそうですね。
Houzz (252266)

via Houzz
ベビーベッドの事例を発見!すごくかわいいですよね。こうしてベビーベッドも一つのインテリアのようになじんでいるのは参考になります。ぬいぐるみなどの色のトーンを揃えるのも、ポイントになりそう。

子育てしやすい家の空間づくりのアイデア

子育て家庭の素敵な事例を見ているとワクワクしてきますが、実際におうちの中をより子育てしやすい空間にすると考えたときに、なかなかアイデアが浮かびにくいということもあるのでは? 

そこで、子育てしやすい空間づくりの具体的なアイデアを、専門のリフォーム会社のアイデアから見ていきましょう!
27 件

このまとめのキュレーター

あずさママ あずさママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧