2022年5月7日 更新

自分のことは自分で。家族で家事分担を実践したら、いいことだらけだった!

子どもたちに家事をしてほしくても、何からさせれば良いかわからないことはありませんか?そんなときは、家族で話し合って家事分担を決めてみましょう!今回は、我が家で家事分担をしてみた体験談をご紹介します。

gettyimages (307965)

結婚した人のブログやエッセイなどを読んでいると、「旦那がまったく家事をしない!」という話をよく目にします。実のところ、我が家の夫も同じような状態でした。最近では少しずつ動くようになりましたが、言わないとやらないこともしばしば。
なぜこんなにも家事をしない男の人が多いのかといえば、やはり昭和時代の「家事は女の仕事」という価値観が大きかったせいだと思います。昭和生まれの両親に育てられた現在の親世代の男性は、父親が率先して家事をする姿をあまり見たことがないでしょう。また、「男の子だから」という理由で、家事をしてこなかった人も多いのではないでしょうか?
逆にいえば、小さい頃から当然のように家事をしていれば、大きくなってからも家事ができる男性に育つはずです。我が家の息子も今まではほとんど家事にノータッチだったので、娘が小学生になったのを機に家族で家事分担をしてみました。実践してみた体験談をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

家事分担の内容

 (308040)

まずはどのように家事分担をするか、子どもたちと話し合ってみました。子どもたちに「みんなで家事分担をしよう」と言うと、意外にも「いいね!」という答えが返ってきてびっくり。話し合いを始めると、「僕は何曜日にやる!」「私は何曜日!」など自分から意見を出してくれました。

夫は普段仕事で家にいないため、休みの日の風呂掃除だけいつもお願いしています。そこでまず、夫が仕事の日の風呂掃除を、週に1回ずつ息子と娘に割り振りました。また、洗濯物を干すのと取り込むのは、学校のない土日に交代でやってもらいます。あとはゴミ捨てですが、ちょうど燃えるゴミの日が週に2回あるので、これも1回ずつ2人に割り振りました。ゴミは出すだけでなく、集めるところから新しいゴミ袋をセットするまでやってもらいます。

毎日やってもらう家事は、ご飯の準備、ご飯の片付けと皿洗い、洗濯物たたみです。ご飯の準備は特に内容は決めず、毎日全員で協力するという形にしました。ご飯の片付けと皿洗いは、毎日自分の分は必ずやってもらいます。ただ、娘はまだしっかりと皿を洗えないため、今のところ片付けだけにしています。洗濯物たたみは、夜にみんなで自分の分をたたむことにしました。

本当は掃除もしてほしいところですが、いきなり詰め込みすぎても疲れてしまうので、掃除は家事分担には入れませんでした。掃除は特に細かい内容は決めず、散らかってきたら机周りなどを掃除させようと思っています。ちなみに、トイレ掃除は筆者と夫で分担です。

家事分担をしたらいいことだらけだった

gettyimages (308041)

家事分担をしようと決めたときは、心のなかで「結局決めてもやらないんだろうな…」なんて思っていました。しかし、いざ始めてみると、決めたことに関しては子どもたちはしっかりと動いてくれました。今までは「お風呂洗ってくれる?」と言っても嫌がっていたのが、「今日のお風呂掃除は〇〇の番だよ」と言うと、「はーい」とさっさと動くようになりました。
毎日の洗濯物たたみや皿洗いも、文句ひとつ言わずにやってくれます。娘はもともとお手伝いが好きだったのでそこまで驚きませんが、息子の変わりようには心底びっくりしました。筆者が「家事分担しても嫌がってやらないかと思ってた」と言うと、「決まってることだから」という答えが返ってきました。どうやら、“あらかじめ決められていることに対しては、しっかりやらなければいけない”という思いが働くようです。
今まで「どうせやらないだろう」と、息子に家事をやらせてこなかったことを大反省しました。本音を言えば、子どもに家事をやらせると手間が増えるため、家事をお願いするのも面倒だったのです。ついつい自分でやってしまっていたのですが、面倒でもしっかりと子どもにやらせようと感じました。
しかし、最初のうちはやはり、家事をひとつひとつ教えるのがとても大変でした。娘の場合は手助けしないとできないため、自分でやったほうがずっと楽です。しかし、練習しながらあと数年もすれば、一人でなんでもできるようになるでしょう。息子に至ってはもう小学6年生なので、何回か練習したら大抵のことはまかせられるようになりました。
また、子どもたちに家事をさせるようになってから、筆者の怠け癖も少し改善しました。今までは面倒で後回しにしがちだった家事も、子どもたちと一緒にやるようになってからはさっさと片付けられるようになりました。家事がたまることもなくなり、まさにいいことだらけです♪
22 件

このまとめのキュレーター

うしゃ うしゃ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報