2018年2月20日 更新

【月齢別】赤ちゃんの脳の育て方 ー10ヵ月~1才の赤ちゃんの場合ー

成長に合わせた遊びや接し方で、赤ちゃんの脳をたくさん刺激して、脳をぐんぐん育てましょう!月齢別に赤ちゃんの脳を育てるためにしたいことをまとめました。

gettyimages (142957)

赤ちゃんの脳は生まれてすぐから活動を始めています。成長に合わせた遊びや接し方で、赤ちゃんの脳をたくさん刺激して、脳をぐんぐん育てましょう!今回は「赤ちゃんの脳の育て方 - 10ヵ月~1才の赤ちゃんの場合 -」 です。

【言葉】ラッパを吹いて話す練習

thinkstock (142976)

言葉を話すにはうまく息を吐く呼吸を身につける必要があります。おもちゃのラッパをまずはママが吹いてみせて、赤ちゃんにも息を吹いて音を出すよう促してあげましょう。

【味覚】食べる基礎を身につける

thinkstock (142977)

噛んで砕いて飲み込むという、食べる基礎を身につけさせましょう。「あーん」と言って口に入れたら「かみかみ」「ごっくん」と赤ちゃんの口の動きに合わせて声をかけます。

【前頭前野】スプーンを持つ練習をする

thinkstock (142980)

まずはママが人差し指、中指、親指の3本でスプーンを持って赤ちゃんに見せて、まねをさせます。この3本持ちは前頭前野を刺激するといわれています。

【知能】これはなに?と話しかける

thinkstock (142982)

絵本を見せながら「これはなに?〇〇ちゃんが好きなワンワンだよ!」などと話しかけましょう。赤ちゃんは字や言葉がわからなくても形を認識し、好奇心を抱きます。

30 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報