2022年2月3日 更新

工事不要!サンコーのタンク式食器洗い乾燥機 「ラクア」がイチオシなワケ

憧れの食器洗い乾燥機。「キッチンは狭くて置き場所がないし、工事費もかかりそう」と思っていませんか?タンク式の食洗機ならそんな心配もご無用♪筆者おすすめ食洗器「ラクア」のイチオシポイントをご紹介します!

憧れの食器洗い乾燥機が3万円台で…!

gettyimages (297048)

筆者はこれまで、食器洗い乾燥機について

・あったらいいだろうけど、別になくてもいい
・賃貸でキッチンが広くないから多分置けないだろう
・工事とか大変そう

と漠然と思っていました。

しかし、肌が強く手荒れ知らずだった筆者にも、今年は手荒れが…。子育て中は手を洗う機会が多いですし、加齢に加え、コロナ禍であちこちでアルコール消毒をするようになったことも関係あるかもしれません。そんなこともあり、食器洗いを機械にやってもらいたいと考えるようになりました。

そこで色々と比較検討した結果、サンコーの食器洗い乾燥機 「ラクア」を購入!今では毎日使用しています。幅42.5×高さ45.5×奥行41(cm)というコンパクトさなので、賃貸の広くないキッチンでも置くことができ、給水がタンク式なので工事不要。届いたその日から使用できました!高圧洗浄に毎日感動しています。

水道いらずのタンク式食器洗い乾燥機 「ラクア」

32,800
水道いらずのタンク式食洗機!工事不要ですぐに使えるどこにでも置ける。忙しいワーママ/ワーパパにも時短家電として話題沸騰の食洗機。

給水がタンク式だから、水道から遠くても置ける!

ラクアの大きな魅力のひとつが、給水がタンク式なところかと思います。食洗機上部から水を注ぐだけ。賃貸マンション住まいの我が家では、キッチンのシンク横に置き場所がなんとか確保できましたが、とはいえ余裕はないので、給水ホースがないのは助かります。
食洗機上部のここから給水します。給水カップも付属しています。

食洗機上部のここから給水します。給水カップも付属しています。

さらにスペースの問題でシンク横に置けない場合でも、給水がタンク式なので電源さえとれればどこにでも置くことができます。排水ホースは1.5mあるので、ホースがシンクに届けばシンクへ排水、届かなければバケツで間に合います。給水ホースも付属品に含まれているので、蛇口からの給水にも対応しています。
ちなみに給水する水の量は5リットルです。ラクアに食器を詰めながら、「これだけの洗い物を私が手洗いしたら絶対に5リットルでは洗えないなぁ…」といつも思います。節水にもなって、家事時間の削減ができてとてもありがたいです。手洗いだとついつい途中で洗剤を足してしまったりするのですが、食洗機だと毎回一定の洗剤量ですから環境にも優しいですね。

たっぷり入って、洗浄力もお見事!

ラクアは“3人分の食器対応”となっていますが、コンパクトな作りでありながらも、思っていたより食器が入ります!食器が少なければ、片手鍋などもいれていますし、直径25㎝のフライパンも入ります。かごにはローラーがついているので引き出しやすく、カトラリー類を入れる上部トレイもあります。
予洗い無しの片手鍋もピカピカです♪

予洗い無しの片手鍋もピカピカです♪

手洗いするよりも高温のお湯で上下から洗うので、洗浄力もばっちり!筆者が洗い残しが気になったのは一度だけ、玉子のこびりつきが落ちていなかったくらいです。これも食器の入れ方の向き等がよくなかったのかもしれません。詰め込みすぎたりしない限りは、洗浄力は満足いくものだと思います。
洗浄モードは通常・エコ・スピードなど5種類あります。通常モードだと洗浄+すすぎで69分、乾燥で60分です。ちなみに我が家は本体カラーはホワイトを選びましたが、シックな雰囲気のマットブラックもあります。
19 件

このまとめのキュレーター

月とレモン 月とレモン

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報