2019年8月28日 更新

妊活から妊娠・出産までの産院選びのポイント

自分に合った産院選びのポイントをアドバイス!

産院選びのポイント

妊娠して初めて婦人科にかかる女性が多いものですが、妊娠後に発覚すると取り返しがつかない病気も潜んでいることが・・・。
妊娠を望む方なら少しでも早く、婦人科などのクリニックに足を運ぶことが大切です。

産院選びの3つのポイントをご紹介します。
- mamanoko (1004)

① 通いやすい場所にあるか?

通いやすい場所にあることが第一です。自宅や職場に近い場所で、ブライダルチェックを兼ねて、雰囲気を確かめてみましょう。子宮がん検診をはじめ、子宮・卵巣異常・感染症・予防接種などがトータルでできるクリニックを探しましょう。


② 丁寧なカウンセリングと診療

妊娠中は心身ともに不安が多いもの。ひとりひとりに時間をきちんと割いて、不安に思っていることをきちんと受け止めてくれる医師が心強いものです。

 
③最新設備を備えている?

3D/4D超音波検査などの最新医療機器を備えているクリニックでは、胎児に関する正しい情報をいち早く知ることができるので、産院選びの1つの目安になります。3D/4D超音波で、お腹の赤ちゃんの表情や行動までわかるそうです。生命の神秘を感動し、出産が楽しみになってきたと話す人もいるそうです。

産院の種類

産院を選ぶにあたって、産院にはどういう種類があるか知っておきましょう。

・総合病院
・産科・産婦人科専門の個人病院や医院
・助産院

産院の探し方

産院の情報はいろいろな方法で探せます。

・インターネットで探す
・雑誌や書籍で探す
・タウンページで探す
・自分の足や口コミで探す

産院の選び方

探した産院の中から、自分に一番合ったところを選ぶには、いくつかのチェック項目があります。

・自宅に近い場所で選ぶ
・口コミなどの評判で選ぶ
・施設の特徴や分娩方法で選ぶ

まとめ

妊活中の今から、自分に最適な産院を探して、不安を受け止めてくれる医師と出会い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。
13 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧