2019年8月26日 更新

【トイレトレーニング】ライナーは救世主!?手間を減らし自信をつけるアイテム

お子さんのトイレトレーニングが進んで来たら、適所に“おしっこライナー”を取り入れてみてはいかがでしょうか?トイトレパンツ紹介に引き続き、救世主アイテムを紹介します!

gettyimages (121103)

前の記事では、トイレトレーニングに有効な3種の“パンツ”アイテムのメリット・デメリット比較を紹介しました。
今回は、トイレの成功率が上がってきたお子さんに、そっと失敗の際もプライドを傷つけずサポートしてあげられるアイテムとして便利な“おしっこライナー”について紹介します。

おしっこライナーって?市販されている2大商品

thinkstock (121112)

おしっこを吸収するのは、もちろん精度としてはオムツが一番です。しかし、トイレトレーニングが進んできたお子さんは、「オムツは嫌!」「パンツが良い!」と言い始めることも多いかと思います。時には、トイレの成功がまだあまりない段階で意識が芽生え、(子供の気持ちは受け止めたいけれど)掃除や外出不安にストレスが溜まってしまう、というママもいますよね。

そんな時、試してみたいアイテムに、ライナータイプのパッドがあります!私が知っている限りでのドラッグストアやホームセンターでは取り扱いが無い場合も多いのですが、ベビー用品店やネットショップで簡単に入手できますので、良かったら参考にしてみてください!

トイレトレーニング用のライナーって?

thinkstock (121123)

オムツやパンツの内側に貼りつけて、おしっこを吸収して漏れにくくしてくれるアイテムです。イメージとしては女性用生理用品“ナプキン”が近いです。
しかし、生理用品はあくまで月経血を吸収する目的で作られていますので、子どものパンツにはサイズ感や動き・吸水性等すべての面で適しているとは言えません。実際試されてダメだった、というママも多かったようです。(代用できればコスパが良いのですが…。)
子どものおしっこを吸収してくれる専用ライナーは、以下のようなメリットがあります。
・一回分程度のおしっこを吸収してくれる場合が多いので、頻繁にオムツを交換せずに済み、手間が減るしうまく活用するとコスパが良くなる場合も

・寝ている子どもを起こさず(オムツ交換より起こしにくく)ライナーを引き抜くことができる
・トイレトレーニング中やまだ失敗が不安な段階でも、子どもの好きなパンツに貼りつけてあげられる

・少し漏れてしまってもそっと引き抜いてあげることで、びしゃびしゃになって子どもが傷つく可能性を減らしてあげられる
さまざまなメリットがありますが、今回はトイレトレーニングが比較的進んできた段階での使用におすすめの2商品を紹介します!
26 件

この記事のライター

piyoco piyoco

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧