2021年10月22日 更新

こんなときどうすればいいの?子どもの困った行動解決法『騒ぐ』

我が子のあんな行動やこんな行動・・・困った行動にどう対処すればいいの?今すぐ実行できる効果的な解決法・対処方法をご紹介します。

gettyimages (194279)

我が子のあんな行動やこんな行動など・・・困った行動にどう対処すればいいのか、ママは悩んでしまうことがありますよね。そんな時に今すぐ実行できる効果的な解決法があるんです!今回は、子どもがいつでもどこでも『騒ぐ』際の対処方法をご紹介します。

子どもの困った行動解決法『騒ぐ』

gettyimages (194280)

練習する
静かな場所では、静かにする、ママの側にいる、小声で話す、などといったルールがあることを子どもに教えます。静かな場所へ行く前には、このルールを子どもに思い出させます。「○○は静かにする場所だから、静かな声でお話しようね。今ちょっと練習してみよう」と言いましょう。
静かな場所から離れる
静かな場所でのルールを子どもが守れないときは、周りに迷惑をかけないようにその場を離れることも大切です。ひとしきり泣きじゃくるかもしれませんが、約束通りにその場から離れましょう。
静かに遊べるものを用意する
静かにしてもらいたい場所へ行くときは、絵本や紙とペン、知育ゲームができるタブレット端末など、子どもが集中して静かに遊べるものを用意しましょう。

まとめ

gettyimages (194273)

日々、育児に奮闘するママ。我が子が困った行動をしたとき、どうすれば子どもを尊重した言葉と態度で穏やかに対処できるかを知っておき、適切な振る舞いができるようにしておきましょう。
11 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧