2021年10月7日 更新

ママたちに人気の「オーガニックコスメ」って?選ぶ理由と正しい選び方

オーガニックコスメが気になるママへ、オーガニックコスメの基礎知識を紹介しています。妊娠を機にママがオーガニックコスメを選ぶ理由と、正しい選び方を知りたいママは必見です!

オーガニックコスメとは?

gettyimages (282820)

オーガニックコスメとは、化学肥料や農薬を使用せずに作られた植物を使ったコスメのことです。妊娠や子育てを機に、ママと子どものお肌に優しいコスメを探し、オーガニックコスメにたどり着くママも多いですよね。そこで今回は、オーガニックコスメの基礎知識をご紹介します。

オーガニックコスメの定義

日本ではまだオーガニックコスメの認証基準が確立されていない?!

gettyimages (283154)

世界ではすでに厳しいオーガニックコスメの認証基準が確立していますが、認証機関によって認証基準が異なります。日本ではまだ認証基準が確立されておらず、わずかでもオーガニック原材料が入っていれば、オーガニックコスメと言われてしまっているという現状があります。ママと子どもに優しいコスメを探しているのであれば、天然・植物由来100%の「リアルオーガニックコスメ」を使いたいですよね。

参考:オーガニックコスメの基準と考え方|日本オーガニックコスメ協会
http://joca.jp/oc/?page_id=167


リアルオーガニックコスメとは?

1. 自然治癒力を高め、肌本来の美さを引き出す
2. 環境や資源に配慮した製造をしている
3. 動物実験を行わない
4. 生態系に配慮した持続可能な植物原材料を使用している
5. 原料の供給元には公正な対価を支払う
6. 遺伝子組み換えの原料を使用しない
7. リサイクル活動に積極的
8. 国産原材料を積極的に使用している
9. トレーサヴィリティーが追える
10. ママと子供が安心して使える

日本ではオーガニックコスメの認証基準が確立されていないため、統一されたリアルオーガニックコスメに対する考え方も同様に確立されていませんが、リアルオーガニックコスメとは、天然・植物由来100%以外にも、地球環境への配慮まで求められた化粧品をさすことが、一般的です。

日本にも、世界のオーガニックコスメ認証基準をクリアしているリアルオーガニックコスメ製造メーカーがたくさんありますので、チェックしてみて下さい。

・ナチュラルハウス「エイジモイストエッセンス」
洗顔後すぐに使用する美容液で、お風呂上りにこの美容液を1プッシュなじませ、子供のお着替えをします。導入効果のある美容液なので、お着替えが終わったら化粧水と保湿クリームをつければ本格的なお手入れ完了です。

・華密恋「カミツレンベビー バスエッセンス(沐浴料)」

華密恋 カミツレンベビー バスエッセンス(沐浴料)|カミツレ研究所

1,760
■0カ月から使用出来る沐浴剤
■国産カミツレエキス使用
■カモミールの香りでママもリラックス
産まれたての赤ちゃんには、なるべく自然なものを使ってあげたいママにおすすめです。あせもやおしりのおむつかぶれなどの肌トラブルにも。ほんのりとしたカモミールの香りに赤ちゃんもママも癒されます。
29 件

この記事のライター

yuki yuki

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧