2021年9月18日 更新

子どもが生まれて変えました!試してみない?肌に優しいコスメアイテム

「最近、肌の調子が気になる…」出産後、慣れない育児に追われ、ストレスや疲れが溜まると、お肌も荒れ気味になってしまいます。そんなときこそ肌の状態を見つめ、負担の軽いコスメアイテムを試してみませんか?

子どもが生まれて、ホッとするのはほんの一瞬。あっという間に育児に追われ、忙しさで目が回るような日々を迎えます。お風呂から出ても、自分のことは後回し。肌がカピカピになっていても、子どもを着替えさせるまでは何もできないというのがママの日常です。
筆者も忙しさに流され、肌のお手入れもざっと済ませる状態に。すると…なんということでしょう!あっという間にひどい乾燥肌になり、美容皮膚科に行くことになってしまったのです。その時、ドクターが言っていたのは「肌にとって本当にいいものを厳選して使うことが大事」だということ。それをきっかけに、自分が使っている基礎化粧品やコスメを見直すことにしました。

ミネラルコスメとオーガニックコスメ

gettyimages (279741)

肌に優しいコスメといえば、ミネラルコスメやオーガニックコスメが思い浮かぶと思います。

ミネラルコスメとは天然の鉱物を使って作られた化粧品で、一般の化粧品と違って香料や着色料などの化学物質をほとんど含みません。メイク落としを使わなくても、石けんや洗顔料で落とすことができ、箱の裏などに表示されている成分もとてもシンプル。中には肌につけたまま眠っても大丈夫なほど肌負担の軽いものもあります。
また、オーガニックコスメは化学肥料などを一切使わず、有機栽培された植物の成分で作られたものであり、海外の製品には「オーガニックコスメ認証マーク」「オーガニック認証マーク」が付いています。日本にはオーガニックを認証する機関がないので、メーカーが独自の基準で決めています。
どちらも肌に優しいと言われていますが、アレルギーなどの肌トラブルは実際使ってみないとわかりません。ただ筆者が使ってみた印象では、一般の化粧品に比べて着け心地が軽く、それだけでも肌への負担が少ないような気がします。

使って判断したい!肌に優しいコスメを試そう

いくら肌に優しいと言われるものでも、相性は人それぞれ。実際に使ってみないとわかりません。またカバー力やくすみ対策など、悩みが解決できるかどうかも気になるところ…。そこでここからは、安価で試せて肌負担の少ないコスメをご紹介したいと思います。

ETVOS(エトヴォス)

エトヴォススターターキット

1,980
はじめての方におすすめ!エトヴォススターターキットのご紹介ページです。
ETVOS(エトヴォス)は、全ての商品が石けんで落とせる国産ブランドです。下地となる「ナイトミネラルファンデーション」はつけたままでも眠れるほど肌に優しいアイテム。筆者は夫の実家に帰省した時のお風呂上がりなど、完全なスッピン状態が気になる時にサッと肌に乗せています。

「シリカ」が肌のテカリを抑えてくれるので、サラサラした感触に。日中はこの上にファンデーションを乗せればOK。一緒に入っているブラシも肌に優しい感触で、使い心地も良いです。

AQUA・AQUA(アクア・アクア)

【初回購入限定】トライアルセットA

2,530
オーガニックコスメを使ってみたい、アクア・アクアのコスメを試してみたい方におススメのトライアルセットです。
アクア・アクアは全アイテムにオーガニック成分を取り入れており、さらに植物やフルーツ由来のエキスが配合されています。こちらも全てのアイテムが石けんで落とせます。フェイスパウダーはサラッとした着け心地なのに日焼け止め効果もあり、ツヤを出してくれるので肌が綺麗に見えるところが気に入っています。一緒に購入した「オーガニッククリームチーク」は発色が綺麗で、表情を明るく見せてくれるので長く愛用しています。

28 件

この記事のライター

星好きあこ 星好きあこ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧