2024年4月12日 更新

食事作りがグッとラクになる「ストックおかず」レシピと保存のポイントまとめ

忙しい毎日を「ストックおかず」で乗り切りませんか?おすすめレシピと保存のポイントを紹介します。

忙しいママにとって、家事の中でも特に負担に感じるのが日々の食事作り。毎日のこととなると、なかなか時間をかけてはいられないですよね。そんな時こそ、時間のある時にまとめて作っておく「ストックおかず」で乗り切りませんか?今回は、そんな作り置きにおすすめのレシピを集めました!

まずは「ストックおかず」保存のポイントを確認!

☑ しっかり火を通して、炒め物はなるべく水分を飛ばすようにする
☑ スパイスやお酢、梅干しなど保存性を高めるものを上手に取り入れると○
☑ 保存容器は密閉できるものを選び、使用前に熱湯やキッチン用アルコールなどで消毒し、よく乾燥させてから使用する
☑ 調理後は冷めてから冷蔵庫に入れる

食事作りがグッとラクになる「ストックおかず」レシピ

作り置き界の神「基本の塩豚」
 (212301)

<材料>(作りやすい分量)
・豚バラかたまり肉 500g×2本
・塩

どんな料理にもアレンジできちゃう!超便利な作り置き界の神「塩豚」。かたまり肉に塩をまぶして冷蔵庫で熟成させるだけで作れます。保存用密閉袋に入れ、冷蔵で約5日間保存可能。冷凍の場合は冷凍用保存袋に入れ、約1カ月間保存可能です。

詳しいレシピはこちら
基本のきんぴらごぼう
 (212304)

<材料>(3~4人分)
・ごぼう 細2本(約200g)
・にんじん 小1本(約100g)
・ごま油 大さじ1
◯みりん 大さじ2
◯酒   大さじ1
・醤油  大さじ1
・みりん 大さじ1
・いりごま 適量

和食の定番おかず、きんぴらごぼうのレシピ。食感やしっかりした味つけを生かしてサラダや和え物、混ぜご飯などにもアレンジ自在!冷蔵で約7日間保存可能です。

詳しいレシピはこちら
合い挽き肉のそぼろ
 (212388)

<材料>(4人分)
・合い挽き肉 400g ■合わせ調味料
しょうゆ 大さじ2
酒 小さじ4
みりん 小さじ4
砂糖 小さじ4
しょうがすりおろし 大さじ1(3~4cm角1片分)

アレンジ自由自在!超万能ストックおかずといえばやっぱり「そぼろ」。丼やおにぎりにはもちろん、卵焼き、オムレツの具材、中華麺やそうめんのトッピング、パスタなどなど、これさえあれば間違いなしの一品です。冷蔵で5日、冷凍で1か月保存可能です。

詳しいレシピはこちら

29 件

この記事のライター

hanako♬” hanako♬”

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧