2018年12月2日 更新

【キッズ料理】おすすめ食材はれんこん!素を使わない“クリームシチュー”☆

日ごとに寒くなりクリームシチューが美味しい季節になりました。シチューの素を使わずに簡単にクリームシチューを作ってみましょう!

 (176333)

子供と作る料理の第10弾!幼稚園年長の娘はお手伝いブーム中で色々とお手伝いしたがるお年頃。今回は野菜の皮むきと、娘の希望で炒める作業も少し手伝ってもらいました。ぜひ出来る範囲でお手伝いしてもらって作ってみてくださいね!

材料(4人分程度)

今回使用した具材
・鶏むね肉 1枚
・じゃがいも 小2個
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 小1/2本
・れんこん 1節
・ほうれん草 適宜
※冷蔵庫にある好きな野菜・きのこ類でOKです。

・小麦粉 大さじ3
・牛乳 400cc
・水 200cc
・コンソメ 小さじ2
・塩こしょう 適宜

作り方

① 具材を適当な大きさに切る。れんこんは水にさらしあく抜きする。ほうれん草は最後に入れるので事前に茹でる・レンジで加熱するなどしておく。
 (176053)

皮むきのお手伝いをしてもらいましょう。
その際は、手を切らないよう十分お気を付けください。
 (176054)

こんな感じにむけました♪
剥き残しはママがむいてあげます。
② フライパンや鍋に油を熱し、鶏肉を炒め全体的に白くなったら ほうれん草以外の野菜を加えて混ぜ、しんなりするまで炒める。
③ 火を止めて小麦粉を全体的に振り入れよく混ぜる。※必ず火を止めて作業してください!
 (176055)

娘がお手伝いしたがったので混ぜてもらいました。
もしお手伝いしてもらう場合はくれぐれもヤケドにご注意ください。
④ 小麦粉が馴染んだら、牛乳・水・コンソメ・塩こしょうを加えて良く混ぜ、火をつけて具材が柔らかくなるまで煮込む。最後にほうれん草を入れて味を調えれば完成!
 (176056)

おすすめ食材は「れんこん」です!

gettyimages (176430)

19 件

このまとめのキュレーター

えりゐ♡公認ママサポーター えりゐ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧