2021年5月18日 更新

学校に行けないからこそ、学んでおこう!不登校中の学習方法②無料&安価な動画編

子どもが不登校になった時、学習のフォローをするのは大変ですよね。手もかかるし、お金もかかるし…と困ってしまう方も多いのではないでしょうか?そんなお悩みを解決するツールをご紹介します。

▼通信教育編はこちら

机に向かうだけが勉強じゃない

gettyimages (265212)

前回の記事では、テキストやタブレットを使った学習方法をご紹介しました。しかし、1日中机に向かって学習していたら、疲れてしまいますよね…。
そこで我が家では、テキストで学ぶ合間に動画を観る時間も取り入れていました。テキストを読むだけでは分かりにくかった単元も講義を聞くと理解できたり、実験や体験のイメージをつかむのに役立ったりしたようです。
不登校中は「勉強が辛い」と思うお子さんも多いと思いますが、動画を観るだけなら、取っ付き易いでしょう。机に向かってガリガリ鉛筆を動かさなくても、履修すべき内容を理解できれば良いんです。お子さんに合ったやり方で学ばせてあげられれば、きっと身に付くはずですよ。

無料で学べる!EテレのNHK for School

 (265233)

Eテレの「NHK for SCHOOL」は、便利なコンテンツでした。番組の時間に合わせて観なくても、録画しておいて好きな時間に観ることができるので、我が家の息子はワークなどの座学の休憩がてら観ることが多かったです。「歴史にドキリ」や「はりきり体育ノ介」をよく観ていました。
なかなか家ではできない実験や体験の様子が学べる理科系の「ふしぎエンドレス」や「ふしぎがいっぱい」などもオススメです。他には、道徳や特別支援の番組もあります。
5教科まではなんとか教えようと頑張っても、なかなか専科や道徳までは手が回りませんよね。しかし、子どもだけで学べる動画なら「これ面白いよ」と言ってオススメするだけでOKですから、ぜひ取り入れてみてください。

29 件

このまとめのキュレーター

へびいちご へびいちご

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧