▼通信教育編はこちら
学校に行けないからこそ、学んでおこう!不登校中の学習方法①通信教育編|元気ママ応援プロジェクト
お子さんが不登校になった時、まず悩むのは「勉強をどうしたらいいの?」ということだと思います。でも大丈夫!学校と同じ内容を家庭で学べる通信教育はたくさんありますよ。特長の異なる3つの教材をご紹介します。
机に向かうだけが勉強じゃない
前回の記事では、テキストやタブレットを使った学習方法をご紹介しました。しかし、1日中机に向かって学習していたら、疲れてしまいますよね…。
そこで我が家では、テキストで学ぶ合間に動画を観る時間も取り入れていました。テキストを読むだけでは分かりにくかった単元も講義を聞くと理解できたり、実験や体験のイメージをつかむのに役立ったりしたようです。
不登校中は「勉強が辛い」と思うお子さんも多いと思いますが、動画を観るだけなら、取っ付き易いでしょう。机に向かってガリガリ鉛筆を動かさなくても、履修すべき内容を理解できれば良いんです。お子さんに合ったやり方で学ばせてあげられれば、きっと身に付くはずですよ。
無料で学べる!EテレのNHK for School
via www.nhk.or.jp
Eテレの「NHK for SCHOOL」は、便利なコンテンツでした。番組の時間に合わせて観なくても、録画しておいて好きな時間に観ることができるので、我が家の息子はワークなどの座学の休憩がてら観ることが多かったです。「歴史にドキリ」や「はりきり体育ノ介」をよく観ていました。
なかなか家ではできない実験や体験の様子が学べる理科系の「ふしぎエンドレス」や「ふしぎがいっぱい」などもオススメです。他には、道徳や特別支援の番組もあります。
5教科まではなんとか教えようと頑張っても、なかなか専科や道徳までは手が回りませんよね。しかし、子どもだけで学べる動画なら「これ面白いよ」と言ってオススメするだけでOKですから、ぜひ取り入れてみてください。
NHK for School
NHKは、学校放送番組やウェブサイト、アーカイブス、イベントなど、学校向けのさまざまなサービスを展開しています。