2021年12月24日 更新

【手作り工作】冬休みに作ろう!お子さんの創造力を高める『手作りカレンダー』

時間がある冬休み、お子さんと一緒に手作りカレンダーに挑戦してみませんか?

gettyimages (292323)

今年も早いもので、カレンダーが残り一枚となりました。皆さんはもう新しいカレンダーを用意しましたか?

お子さんがお休みになる冬休み、行くところもなくてお家で暇を持て余している…!というご家庭もあるかもしれません。そんな時には、来年のカレンダーを手作りしてみてはいかがでしょうか?
幼稚園では自分の誕生日の月のカレンダーをみんなで作って、文化祭で飾っていましたよ。今日はお子さんの創造力が高まる「カレンダー作り」についてご紹介したいと思います。

手作りカレンダー

「春のカレンダー」

 (292219)

まずはお子さんと一緒に作りたい季節を決め、その季節にはどんな旬の食べ物があったか、どんな行事があったかなどお話してみるといいと思います。お子さんがどんなものを言ってくるのか楽しみですね♪5月といえばいちごの季節。この作品を作ったお子さんは、家族でいちご狩りに行ったのかな?
 (292220)

5月といえば「こどもの日」もありましたね。この季節、幼稚園では園庭に鯉のぼりが泳いでいて園児たちがみんな喜んでいました。

「梅雨のカレンダー」

 (292221)

6月といえば梅雨の時期ですね。雨でなかなかお外に遊びに行けなかったけど、カタツムリやカエルを捕まえたりして楽しかったね。

「夏のカレンダー」

 (292222)

じりじりと暑い夏。男の子は暑さにも負けず、園庭で虫を捕まえて遊んでいたね。

40 件

このまとめのキュレーター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧