2024年3月7日 更新

ミキサー無し、混ぜるだけ!ふわふわ食感のいちごムースレシピ♡

簡単なのにおいしい「いちごムース」の作り方をご紹介します。軽くてふんわりとした食感がおやつにぴったりです♡

1月~3月はいちごがおいしい季節!

 (380537)

スーパーで見かける「2パックでお得!」の張り紙。ついお得につられてたくさん買っても、大事に少しずつ食べていたら傷み始めてしまった…なんて経験ありませんか?

そんな時は、いちごをたっぷり使った簡単スイーツ「いちごムース」がおすすめ!普通に食べるのとはひと味違う、甘さが増してふわふわおいしいいちごスイーツに大変身しますよ♡

添加物など余計なものは一切入れずにつくるので、子供のおやつとしても最適です。大人はミントを添えてオシャレに楽しんでみてはいかがでしょうか。甘さも調節できるのが手作りスイーツのよいところ♪食べる楽しみはもちろん、作る工程も楽しんでみてくださいね。

ミキサー無しで作る「いちごムース」レシピ

材料

 (376239)

・いちご(小さめパック)…1パック(約150g、10粒ほど)
・甜菜糖or砂糖…30〜50g(甘さはお好みで)
・ゼラチン…3g
・生クリーム…100ml
・レモン汁…大さじ1(なくてもOK)
・チョコペン

作り方

①耐熱容器に、ヘタをとったいちごを入れ、30g〜50gの甜菜糖(または砂糖)とレモン汁大さじ1を加えます。レモン汁はなくても構いませんが、入れると色がより鮮やかになりますよ。
耐熱容器にいちご、甜菜糖、レモン汁を入れる

耐熱容器にいちご、甜菜糖、レモン汁を入れる

②その後、耐熱容器にラップをかけ、500Wの電子レンジで「3分30秒」ほど加熱します。ご家庭の電子レンジによって加熱時間は変わるので、様子を見ながら加熱してくださいね。

③レンジで加熱後は、フォークなどで滑らかになるまでいちごをつぶします。果肉の食感が少し残るくらい粗くつぶしても美味しく、いちごジャムのようになりますよ♪(お好みでどうぞ!)

④つぶしたいちご(いちごピューレ)は冷蔵庫で冷やしておいて、その間に、生クリームをツノが立つくらい泡立て器などで泡立てます。

⑤ゼラチン3gを水大さじ2でふやかした後、500Wの電子レンジで「30秒」ほど加熱し、溶かします。
ゼラチン3gを水大さじ2でふやかした後、500Wの電子...

ゼラチン3gを水大さじ2でふやかした後、500Wの電子レンジで「30秒」

⑥ ④で冷蔵庫に冷やしておいたつぶした「いちごピューレ」にゼラチンを加えます。
 (376260)

35 件

この記事のライター

Emma Emma

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧