2023年8月31日 更新

【簡単お手伝い】子どもでもできる!夏休みにやりたい『おやつ作りのお手伝い』

お子さんと一緒におやつ作りをして、お手伝い上手なお子さんに育てましょう!

夏休み

長い夏休み、みなさんはいかがお過ごしですか?

暑くて毎日出かけるのも大変だし、今日は何をして過ごそう・・・とお悩みの方も多いのではないでしょうか。そんな時には、お子さんと一緒におやつ作りに挑戦してみてはいかがですか?

お料理のお手伝いなんてまだまだできないと思っている方もいらっしゃると思いますが、いつもお母さんの真似をしておままごとなどしているお子さん達は、やってみたくてうずうず・・・。やらせてみると、意外と上手にお手伝いをしてくれるんです。

今日はお子さんでも簡単にできそうな「おやつ作りのお手伝い」についてご紹介したいと思います。
gettyimages (356328)

簡単お手伝い「ホットケーキ」

小さいお子さんでもできそうなお料理のお手伝いといえば、「混ぜるお手伝い」だと思います。
分量をはかった材料をお母さんが用意し、お子さんはそれをボールに入れて泡だて器で混ぜるだけ。
ぐるぐるするのは、子ども達はとっても好きなようなので、喜んでお手伝いしてくれると思います。
 (356414)

簡単に作れるおやつといえば、「ホットケーキ」がありますね。

普通に丸く作るのもいいですが、最近はキャラクターの形に焼けるフライパンもあります。
お子さんの好きなキャラクターの焼き型がつくフライパンで作ったら、お子さんもびっくりして、より喜んでくれるかもしれませんね。

アンパンマン ホットケーキパン

1,665
内容量:1個入(ステンシルシート1枚入)
サイズ:ホットケーキパン/約256×117×22㎜、ステンシルシート/約100×128㎜(厚み約0.75㎜)
焼きあがったらお皿にのせて、お子さんに好きなフルーツなどを飾り付けしてもらっても楽しいですね。
 (356413)

簡単お手伝い「プリン」

混ぜてできるといえば、プリンなども簡単に作れそうです。

本格的に作ろうとすると大変ですが、最近はキットになっていて、必要な材料が全部入っているものも売っています。そういうキットは、材料を入れて混ぜて冷やすだけというものも多いので、失敗なく簡単に作れるのでおすすめです。
 (356412)

こんな大きなキングプリンを作れるキットもありますよ!
大きなプリンができたら、お子さんもびっくりするかもしれませんね。

YSN キングプリン

1,657
おうちで1.9Lの特大バケツプリンが食べられる!パーティシーンやおやつ時間にピッタリです♪
30 件

この記事のライター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧