2023年4月26日 更新

低温調理器には何ができる?おすすめメニューは?簡単ほったらかし調理「低温調理器」のススメ★

今話題の低温調理器!実は離乳食作りにも大活躍って知っていましたか?サラダチキンからパーティーメニューに欠かせないステーキ、ローストビーフまでほったらかしで調理できるんです!

低温調理器とは?

gettyimages (339124)

最近耳にすることも多くなった「低温調理器」。その名の通り低い温度でじっくりと食材を加熱してくれる調理機器です。

火を通すと固くなりやすい肉料理を柔らかく仕上げるのはもちろん、野菜をじっくり過熱して甘く大変身させてくれます!設定した時間で同じ温度を保ってくれるので失敗もなく、ほったらかし調理ができる、主婦の味方アイテムです!

低温調理器でどんなものが作れるの?

gettyimages (339125)

・ステーキ
・ローストビーフ
・角煮
・チャーシュー
・温泉卵 など


上記で紹介した料理以外にも、家庭で作るのは少し難易度のある、火加減が難しい料理を簡単に作ることができます。
低温調理器メーカーBONIQのホームページにはお手軽なレシピがたくさん載っているので是非参考にしてみてください。まずはレシピ通りで作ってみて、慣れてきたら自分好みの温度や時間を見つけるのも楽しいですね!

注意:低温でじっくり加熱することで食材を美味しく仕上げる低温調理ですが、誤った使い方や加熱不足だと食中毒のリスクが高まります。安心・安全に低温調理をするためにも取扱説明書やメーカー推奨の使用方法を守って使うことが重要です!

低温調理器で作るイチオシのメニュー

gettyimages (339126)

今まで低温調理器で様々な食材を調理してみましたが、私のイチオシは高たんぱくで低カロリーなサラダチキンです!

コンビニでも手軽に買えるようになったサラダチキン。サラダチキンというとダイエット、筋トレしている人が食べるものというイメージが強いですが、実はママにもとってもおすすめなんです!

サラダチキンにはタンパク質が豊富に含まれていて産後のママ、育児で毎日忙しいママにとって体力回復に欠かせない栄養素です。忙しいママが毎日しっかりとタンパク質豊富な食事を用意するのは難しいですが、低温調理器があれば食材を袋にいれてスイッチを入れるだけで完成!

手作りしたサラダチキンはパサパサでおいしくない・・・なんてことはなく、低温調理器を使えば、びっくりするほどしっとりジューシーなサラダチキンを作ることができますよ。

タイパ抜群!離乳食期のママにも低温調理器がおすすめ!

gettyimages (339127)

離乳食で必要不可欠なおかゆも低温調理器で作ることができます。おかゆを鍋で作ると「鍋から目が離せない」「火加減が難しくて失敗しやすい」など手間がかかりがち。

しかし低温調理器なら分量さえ間違えなければ失敗なし!
火を使わないので安心な上、完成までの待ち時間で子供と遊ぶこともできます。同じ温度で調理が可能な食材であれば、同時調理も可能と“タイパ(時間帯効果)”も抜群です。
米と野菜をそれぞれ袋に入れて低温調理器にセットし、出来上がったらブレンダーを回して完成!洗い物が少なくて済むのでキッチンが汚れないのも、忙しいママに低温調理器をおすすめしたいポイントです♪
21 件

この記事のライター

るーたん るーたん

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧