2024年4月10日 更新

ウエスト-9cm!?子育てママがガチでハマる「宅トレ」の魅力♡

自宅でトレーニングを行う「宅トレ」。ダイエット、美容、健康、ストレス発散など嬉しい効果がたくさん!家の中でできるので、子育て中のママでも気軽に取り組めますよ♪

宅トレとは

「宅トレ」とはその名のとおり、自宅で筋トレやストレッチ、ヨガなどのトレーニングをすることをいいます。

わざわざジムやスタジオに行かなくても、自宅で自分の好きなタイミングでトレーニングできるので、子育て中でなかなか時間が取れないママでも気軽に取り組むことができますよ。

産後ダイエットにも最適

宅トレは、産後ダイエットにもおすすめです。
筆者は産後2ヶ月から宅トレをはじめ、産後10ヶ月現在までで、ウエストが9cm細くなりました。
ハードな運動じゃなくても継続することで効果がでます。まずは一週間の継続を目指して「スクワット5回」など簡単なことからはじめてみましょう!

育児のストレス発散に♪体も心もすっきり

育児や家事だけでも大変なのに、運動なんてできない!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。その気持ちよくわかります。

ですが、育児や家事の最中についスマホを長時間見てしまったりしませんか?その結果、肩こり首こりになってしまったり…。

スマホを見る時間のうち、5分、いや3分でもいいので、何かしら身体を動かしてみると体のだるさも軽減しますよ。肩こりや首こりを楽にしてくれる運動も記事の後半で紹介します♪

準備もお金も必要なし

ジムに行くとなると、お金はかかるし、準備、スケジュール調整など、やることが盛りだくさん!
ましてや子どもがいると、外出さえままならないことも少なくありません。それに比べて「宅トレ」は、いつでもできて、着の身着のまま取り組むことができます。育休中で1日中パジャマ…なんてママには特におすすめです。(笑)

宅トレでおすすめの無料アプリ「Nike Training Club」

「Nike Training Club(ナイキトレーニングクラブ)」は、筋トレ、ヨガ、HIITなどさまざまな動画が無料で見られます。

インストラクターの説明がわかりやすく、まるでパーソナルトレーニングを受けているような気分に。またApple Watch(アップルウォッチ)をお持ちの方は勝手に連動して運動を記録してくれます。

わたしは昼間の空き時間に筋トレやHIIT、寝る前やリラックスしたいときにヨガをするようにしています。インストラクターの話し方がハイテンションなので、こちらまで気分が上がります!(笑)
28 件

この記事のライター

りの りの

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧