2017年8月13日 更新

話題の格安スマホに乗り換えると通信費が○○円減!基礎知識と裏ワザを公開

本体ごと買い替えて、かけ放題プランにして月5000円減や、格安SIMに差し替えて、通話はアプリで済ませて月8000円減など、実際に格安スマホに乗り換えて大幅に通信費を節約している人も!

gettyimages (114856)

毎月の家計を圧迫しがちな、スマートフォンなどの通信費。
話題の格安スマホに乗り換えて月額料金を節約できた!という声を、最近よく聞きませんか?

それでは一体、どのくらい通信費が安くなるのか?格安スマホの基礎知識と、乗り換えるときの裏ワザをまとめました。

安さの理由は

gettyimages (114857)

楽天モバイルやLINEモバイル、イオンモバイルなど多くの格安スマホ会社は、NTTドコモなど大手の通信会社から回線を必要な分だけ借りて、コストを抑えてサービスを提供しているから。
一方、ワイモバイルはソフトバンク、UQモバイルはau子会社のサブブランドとして低料金を実現しています。
例えば、NTTドコモと楽天モバイルで、共にデータ通信料5GB、5分かけ放題を付けた場合、月4000円の差になります。
大手キャリア【月額7000円】
基本料金(1700円)+ ISP料金(300円)+ データ通信量5GB(5000円)

格安スマホ【月額3000円】
通信SIM 5GB(2150円)+ 5分かけ放題オプション(月850円)

申し込み方法は

thinkstock (114858)

格安スマホ会社のサイトから申し込むことが可能です。数日でスマホ本体または契約情報が入った「SIMカード」が送られてきます。

ただ、手間と時間がかかるので、面倒な人は格安スマホ会社の専門ショップか、家電量販店の格安スマホコーナーへ。申し込み先が決まっているなら専門ショップ、複数社の比較をするなら家電量販店がおすすめです。

使い方は

使い方には2つの方法があります。

1. 本体ごと買い替える

gettyimages (114860)

2年以上前に機種など、古いスマホや携帯電話を使っている人は、思い切って最新機種に乗り換えるのもおすすめです。
数千円の入門機から10間延々近い高級機までありますが、多くの場合はは一括払いのほか24回分割払いなども可能です。
33 件

このまとめのキュレーター

jun-chan jun-chan

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

可愛いから続けられる♡2018年におすすめの家計簿まとめ

可愛いから続けられる♡2018年におすすめの家計簿まとめ

お気に入りの家計簿と一緒なら、今年こそは貯金ができるはず♡2018年版、かんたんにつけられるおすすめの家計簿をまとめました。
たつかわひな | 14 view
親子・夫婦で住宅を購入するときに損しない!税金を節約する3つの対策術

親子・夫婦で住宅を購入するときに損しない!税金を節約する3つの対策術

資金援助は安心ばかりしていられない!親子・夫婦で住宅を購入するときに損しないために知っておきたい節税対策術をご紹介します。
元気ママ公式 | 86 view
【最新版!】こんなのもシェアできるの?お得に使えるシェアリングサービスまとめ

【最新版!】こんなのもシェアできるの?お得に使えるシェアリングサービスまとめ

”借りる=シェア”で、あんなものもこんなものもお得に使えるシェアリングサービスに注目!
みっちー | 82 view
格安スマホなら賢く節約できる!人気の3社をピックアップ

格安スマホなら賢く節約できる!人気の3社をピックアップ

格安スマホに乗り換えて通信費を賢く節約してみませんか?
jun-chan | 351 view
節電効果の高い家電ベスト3!家庭でできる簡単♡電気料金節約方法まとめ

節電効果の高い家電ベスト3!家庭でできる簡単♡電気料金節約方法まとめ

電力自由化スタートに向け、料金プランの見直し+節電方法をチェックしませんか?家庭でできる簡単!電気料金を下げるポイントまとめ♡

カテゴリー一覧