2017年8月18日 更新

マンション購入希望者必見!理想の家探しから引き渡しまでの流れと注意点

いつかは欲しいマイホーム!運命の家に出合うには、まずはどんなことから始めたらよいのだろう?マンション購入希望者必見!理想の家探しから引き渡しまでをまとめました。

thinkstock (111714)

いつかは欲しいマイホーム!
では、運命の家に出合うにはどうしたらよいのでしょうか。

まずは、家族で話し合って理想の暮らしをイメージすることからスタートです。
マンション購入希望者必見!理想の家探しから引き渡しまでをまとめました。

運命の家に出合う 〜家探し編〜

理想の家をイメージする

thinkstock (111709)

家族にとって理想的なのはどんな家なのか、まずは全員で話し合いましょう。通勤や通学、買い物やよく行く場所などとの関係から、どこに住みたいのかが重要です。

また、家族が理想とする暮らしを実現するには、どのくらいの広さやどんな間取りが適しているか、などを確認を。そうすることで、家族にぴったりな家のイメージが湧いてくるはずです。
家探しは自分たちの理想の暮らしを見つけるための、大切なプロセスでもあります。

情報を集めて物件を探す

thinkstock (111689)

買いたい家の大体のイメージが付いたら、さっそく情報を集めて物件を探しましょう。初めから住み慣れた街に絞るのもいいですが、おすすめなのは、まずはエリアを広げて見ていくことです。
見知らぬ街でも自分たちに適した環境や住まいが見つかるかもしれません。地縁のないエリアも含めて広い視野で探し、大まかに絞っていくことで、「こんな物件もあったのか!」と、新しく発見できることが少なくありません。

モデルルームに行ってみる

thinkstock (111702)

気になる物件が見つかったら、気軽にモデルルームに行ってみましょう。電話やネットで予約してから行くと、待たされずに担当者がすぐに案内してくれて効率的です。
また、モデルルームは少なくとも4〜5件は見学したいところ。複数の物件を見学することで見る目が養われ、買える物件の相場観がイメージしやすくなります。
希望条件の優先順位も明確になり、納得してマイホーム選びを進められますよ。
36 件

このまとめのキュレーター

みっちー みっちー

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧