2019年9月3日 更新

【動画付き】季節の折り紙ー2月の花の折り紙ー

四季折々の花を折り紙で作ってみませんか?「2月の花」の折り方を花言葉とともにご紹介します。

gettyimages (73909)

まだまだ寒さが厳しいですが、梅のつぼみがほころぶ季節となり、春の訪れが待ち遠しく感じられる2月。
どんどんと花が映える季節となってきます。

2月の花と一緒に花言葉をご紹介していきたいと思います。

菜の花

折り紙 菜の花の折り方 How to fold a Canola flower

菜の花は、アブラナ科アブラナ属の花を指します。
食用油の原料となるアブラナやセイヨウアブラナ、観賞用のハナナなどの種類があります。
おひたしや辛し和えなど食卓を彩る春野菜としても有名ですね。

春の香りを運び、人々の心を明るくする菜の花。
菜の花の花言葉は、「快活」「明るさ」です。

クロッカス

折り紙 花 クロッカスと葉 立体 簡単な折り方(niceno1)Origami Crocus flower and leaves 3D

花名のクロッカスは、ギリシア語の「krokos(糸)」が語源となり、クロッカスが長く糸状に伸びるめしべをもつことに由来します。

クロッカス全般の花言葉は、「青春の喜び」「切望」。
色別の花言葉、紫のクロッカスは「愛の後悔」、黄色いクロッカスは「私を信じて」です。

クロッカスにはギリシャ神話があります。
美少年クロッカスがリーズという娘と恋に落ちます。
しかし、その恋がリーズの母親によって引き裂かれ、二人とも命を落としてしまいます。
愛と美を司る女神アプロディーテーは二人を哀れみ、クロッカスをその名の花に、リーズを青いアサガオに変えたとされます。

まとめ

gettyimages (73937)

菜の花は切り紙なので、飾る際は、画用紙などに貼り付けて壁に飾ってください。
クロッカスは立体になっているので、茎の部分を一緒に作って、瓶に飾ったり、花束にしても可愛いですよ。

折り紙のお花なら枯れる心配もないので、月ごとに飾って雰囲気を変えたりして楽しんでくださいね。
14 件

このまとめのキュレーター

aya aya

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧