2018年8月8日 更新

夏休みにおすすめ!オリーブオイルを使ったホームパーティーにおすすめのお役立ちレシピ

夏休みにおすすめ!オリーブオイルでいつもと一味違った一品を♪ホームパーティーにおすすめのお役立ちレシピをご紹介!

8月といえばお盆や夏休みがあり、親戚や友人と集まる機会も多くなりますよね。急に食事を用意しなくちゃいけなくなったとき、何を作ればいいか悩んでしまう人も多いはず。今回はそんな人におすすめのオリーブオイルを使ったホームパーティーレシピをご紹介します。オリーブオイルの風味でいつもと一味違ったオシャレな味わいになり、特別感もUPしますよ!

ガーリックオリーブオイルの桜海老ロール

パーティーの前に作っておき、焼きながら熱々と食べると美味しさも倍増!
 (164929)

《材料》
サンドイッチ用薄切り食パン:1枚
桜海老:大さじ1杯
赤屋根ガーリックオリーブオイル:大さじ1杯
(好みで) 刻みチーズ、 パクチーなど
《作り方》
①器に赤屋根ガーリックオリーブオイル、桜海老、塩胡椒をして混ぜ合わせます。
②食パンの耳を取って桜海老を乗せます。
③(好みで) 刻みチーズやパクチーを乗せます。
④食パンを巻いて端に爪楊枝を4箇所刺して留め包丁で4等分の厚さに切ります。
⑤ホイルに並べてトースターで1~2分軽く焼き色がつく程度に焼きます。
*残った食パンはエキストラバージンオリーブオイルでカリカリに揚げるとおやつになります。

サーモン&イクラの柚子オリーブ寿司

柚子やオリーブで風味にアクセントを!見た目も豪華で食卓が華やかになること間違いなし!
 (164934)

《材料》
ご飯:1合
スライスサーモン、 イクラ、バジル:お好み
柚子:1個(代わりにすだちやレモンを使っても◎)
エキストラバージンオリーブオイル:大さじ1杯
出汁しょうゆ:小さじ1杯

《作り方》
①柚子の皮をすりおろし、レモン搾り器で果汁を搾ります。
②ご飯に柚子果汁、エキストラバージンオリーブオイル、出汁しょうゆをかけてさっくり混ぜ合わせ、乾燥バジルも入れて混ぜます。
③ご飯を成型し、サーモンやイクラを盛り付け、サーモンにはエキストラバージンオリーブオイルをイクラには柚子の皮をかければ完成です。

豆腐の味噌&エキストラバージンオリーブ漬け

おつまみの定番冷ややっこ。いつもと違う味付けで楽しんでみませんか?
 (164940)

《材料》
木綿豆腐:1丁 味噌:大さじ2杯 エキストラバージンオリーブオイル:適量

《作り方》
①木綿豆腐を 2×2×4cm位の立方体に切り、水切りをします。
②豆腐の表面に味噌をまんべんなく塗ります。
③エキストラバージンオリーブオイルをふりかけます。
④空気を含まないようにラップをぴったりとして、漬け込みます。
⑤盛り付けるときは、塗りつけた味噌をやさしくとりのぞき、エキストラバージンオリーブオイルを再度かけます。
*豆腐の水切りをはじめてする方は、まな板の上にキッチンペーパーを3枚くらい重ねた上に、豆腐同士が重ならないように並べ、その上にまたキッチンペーパーを3枚、そしてさらに薄めのまな板を重しで載せて、まな板を少しだけ斜めにして30分くらい置いてください。水分が出たら、もう一度豆腐の回りを軽く拭きましょう。
*漬け込み中は冷蔵庫に。 食べどきは翌日の夜ですが、1時間程度でもOKです。
35 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧