2020年1月6日 更新

子育てママ必見!雨の日の自転車通園におすすめの対策グッズまとめ

「雨の日は、自転車で幼稚園や習い事に送り迎えしたりするのが大変…。」そんなママに必見!雨の日対策におすすめの自転車グッズをまとめました。

gettyimages (211530)

子育てママにとって、欠くことができないアイテムのひとつ「自転車」。便利ですが、雨の日に乗るのは大変ですよね。そこで今回は、雨の日に自転車に乗る時にオススメのグッズなどをまとめてみました!

まずはレインコートを用意しましょう!

レインコートといっても、たくさんの種類があるので悩みますよね。上着とズボンとセパレートになっているものもありますが、子供の送り迎えの時に着脱するのが大変です。着脱するのが機会がたくさんあるママさんたちにオススメのレインコートを選ぶポイントを3つ紹介します。
1.フードの先端が透明になっているもの
フードは一部透明になっているだけも視界が広がります!雨の日の自転車は視界が狭くなりがちなので、少し透明になっているだけでも安全に運転ができます。
2.裾が絞れるもの
裾を絞ることで、自転車を漕いでいる時にレインコートの裾がひらひら広がらなくて良いので運転しやすくなります。
3.リュックを背負ったままでも着ることができるもの
幼稚園や習い事に送る時に、いちいちレインコートの着脱の時にリュックも着脱しなければならないのは、濡れているし手間もかかります。リュックを背負ったまま着られたほうが、あまり濡れずに済みますし、幅が広がるレインコートのほうが冬のアウターを着ていてもその上から着る余裕ができます。
▼こちらは参考商品ですが、こういうものが使いやすくオススメです!

Chou Chou Poche(シュシュポッシュ)ロングタイプ レインコート

4,999
雨の日でも安心安全な機能たくさん♪大活躍!大人用かわいいレインポンチョ♪フードが大きめで透明ツバが雨を防ぎ、視界を守るので傘なしで自転車に乗れます。

自転車レインウェア "OTONA"デザイン【北欧フラワー】

7,764
透明な大きなツバと、裾がしぼれで捲れ防止もでき、大きめの袖で自転車のハンドルごとカバーしてくれるとっても便利な自転車レインウェアです。二重の防水性が強い袖にはデザイン柄がプリントされています。バックには反射生地が付いているので暗い夜道も安全に使用できます。

1番のオススメアイテム「サンバイザー」

今回ご紹介したいアイテムの中で1番のオススメが、この「サンバイザー」なんです!これがあるかないかの違いで、かなり雨の日の自転車運転が楽になります!

レインクリアバイザー|Fill heart

1,568
通勤やおでかけなど、雨で化粧を崩したくない人に最適。ワイドなつばで顔をしっかりガードします。透明なので視界はクリア。酸性雨・汚染物質(PM2.5・放射性物質)・花粉の降り掛かりから顔をガード。
着用の仕方は簡単!レインコートを着用して、フードをかぶる前にサンバイザーをつけます。そして、サンバイザーを着けてからフードをかぶります。そうすることで、フードが自転車に乗っている時に風で取れてしまっても、視界はサンバイザーによって保たれます!
見た目は顔が完全に隠れましまうし恥ずかしいかもしれませんが、雨粒が目に入ったり顔に濡れてお化粧が取れることもなくなります。サンバイザーは夏に100円ショップからも販売されている時もありますので、その時にお安く購入するのもオススメです。
23 件

このまとめのキュレーター

みみはる みみはる

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧