2022年11月11日 更新

【育児あるある漫画】3歳の指しゃぶり、どうやってやめさせるか奮闘記(4)

指しゃぶりを減らす方法ってどんなものがあるの?

こんにちは!みゅこです。指しゃぶりシリーズ第4回です。
前回は「そもそも指しゃぶりって悪いことなの?」について描きました。
今回は指しゃぶりを減らす方法をいくつかご紹介します。
 (323829)

赤ちゃんのころの指しゃぶりはまったく気にしなくてOK。2~3歳になると自然と減ってくる子が多いそうですが、子どもによって様子は違います。

我が子のことは気になる方も多いのではないでしょうか。
 (323830)

指しゃぶりを減らす方法としてよく聞くのは、意識的に手を動かしたり、自然な流れで塞いだりすることです。

とはいっても、いつも活発な遊びに連れて行ったり、付き合ったりできるわけではありませんよね。そのときできる範囲の工夫で良いと思います。
 (323831)

3~4歳であれば、理由をしっかり説明して、本人の意思で止めようと思ってもらうのも良いでしょう。ただし話した上で本人が嫌がる場合は、しばらく時間を置いてみるのも手のようです。
 (323832)

絵本で減らせた、止められたというお話も聞きます。効果があるかはその子次第ではありますが、いくつか見てみても良いかもしれません。

次回以降、我が家のとった方法をご紹介します。


14 件

このまとめのキュレーター

みゅこ♡公認ママサポーター みゅこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧