2022年11月11日 更新

【育児あるある漫画】3歳の指しゃぶり、どうやってやめさせるか奮闘記(7)

指しゃぶり防止クリームを使用できそうか、子どもの様子を確認しました。

こんにちは!みゅこです。指しゃぶりシリーズ第7回です。
前回は、指しゃぶりに効きそうなアイテムについてお届けしました。
今回はクリームが使えそうか、検討したお話です。
 (325995)

前回、ネットで見つけた「指しゃぶり防止用クリーム」をご紹介しました。
マニキュアタイプも同様ですが、苦みで指しゃぶりを抑制するタイプの商品。子どもによってはストレスで逆効果のため使用しないべきという意見も見られました。

我が子の場合はどうでしょうか…?
 (325996)

一番大事なのは、指しゃぶりがその子にとってどれくらい重要なのか見極めることだと思います。

「それが無いと眠れない」というようなものを急に取り上げるのは、かなりストレスになることが予想できますよね。

幸い息子は指しゃぶり自体には、それほど強く執着がないように感じました。
 (325997)

3歳を超え、もちろん完璧ではありませんが意思の疎通が上手になった息子。

爪や肌への影響を見せて、指しゃぶりを止めるよう説得してみました。クリームの話をすると「わかった」と言っていました。
 (325998)

苦みが効かない子もいると聞きますし、説得はしたもののまだ3歳ですので、「思ったのと違った」「嫌だった」と言われて使用を中止する可能性もあります。

果たして効いたのか?続きは次回以降をお待ちください!


14 件

このまとめのキュレーター

みゅこ♡公認ママサポーター みゅこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧