2019年8月30日 更新

紫外線が狙っているのはお肌だけじゃない!意外と知らない「目の日焼け」とは

目も紫外線で日焼けする?紫外線から目を守るためにできること

一年中の紫外線対策は当たり前!でも、夏の紫外線はやっぱり特別です。

夏の紫外線による肌トラブルを回避するために、UVケアは怠れません。
クリーム・乳液・スプレーと様々なタイプの日焼け止めを用途に合わせて使い分けたいですね。

ただ、紫外線はお肌だけを狙っているわけではありません。
今回は、「目の日焼け」対策についてご紹介したいと思います!

長時間日差しを浴びた時に目が赤くなったり、痛くなるのは紫外線による炎症が起きているからといわれています。
紫外線が強すぎると角膜や白目を覆う結膜などにダメージを与えてしまうのです。

紫外線から目を守るために、内側と外側のダブルケアで強力ガードしましょう!

内側からのケア

内側からの目の紫外線ケアは、目に栄養を与える食材をたっぷり摂取することです。
◼︎ルテイン
We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (29574)

緑黄色野菜などに多く含まれ、紫外線などのダメージにより体内に発生する活性酸素を除去する作用があります。

・ケール
・ほうれん草
・ブロッコリー など
◼︎ビタミン
We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (29575)

ビタミンは体の調子を整えたり、病気に対する抵抗力を強める働きがあります。ビタミンC、ビタミンE、β-カロテン、ビタミンB2、ナイアシンをバランスよく摂取することが目の健康のために役立ちます。

・レモン
・キウイ
・いちご など
◼︎ミネラル
ミネラルが実はダイエットに一番効果的?! (29576)

他の栄養素の働きをサポートし、体全体がうまく機能するように作用してくれるミネラルが不足してしまうと、目や体の老化の原因となる活性酸素に対しても、重要な役割を果たしてくれなくなります。

・ひじき
・大豆
・アーモンド など
◼︎アスタキサンチン
We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (29577)

紫外線を浴びた体にはビタミンCやビタミンEが良いと言われていますが、最近注目を浴びているのがアスタキサンチンです。
紫外線によりできる活性酸素と戦うパワーが強く、そのパワーはビタミンEの約1000倍と言われています。

・鮭
・エビ
・カニ など
32 件

この記事のライター

ひまわり ひまわり

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧