2019年12月6日 更新

【育児あるある漫画】食事=『戦い』?

三男ケイの食事の遅さに、夫が…。


こんにちは、ふくこです。

うちの三男ケイ(5歳)は、食べるのがとても遅いです。
こちらも、ご飯をよそう量を少なめにするなどの対策はしていますが
それでも一番ノロノロペースで食べていて…

そのうち「もう食べられない」と言い出します。

 (210142)

主食もおかずも、ほとんど食べてない!なんて時もあり…

私も「食べたら栄養になるよ!」とか
「もっと大きくなれるよ!」とか声をかけてはいるものの(ー ー;)
なかなかお箸がすすまないことが多いです。

そんなケイと私のやりとりを、早めに帰宅した夫が見ていたようで
ズバっと言われてしまいました。
 (210143)

「子どもそれぞれに
ワンプレートでご飯を用意するのが良くない」って…

な ん で よ!!(怒)

 (210144)

夫も三姉弟(女・女・男)で、自分は末っ子なのですが
夫のお母さんは、おかずをドーンと大皿で出して
『各こどもに分ける』ということはしなかったそうです。

なので、「アネキ達に自分のおかずを取られないように」と
当時の食事はまさに『戦い』。必死だったそうです!

それでもお姉さんたちは、弟(夫)に容赦なかったそうで(・・;)
時には確保したはずの唐揚げも取られる…なんてことも。

夫は、そんな中で育ち
最初から『自分の分』がワンプレートに用意されている子どもたちが
(というか私の食事の提供の仕方が)甘っちょろいのだというのです。
 (210145)

た…たしかにケイの食事のペースは遅い。
なかなか片付かないので、私もそれは地味に悩める所の一つなのですが…。

大皿ドーン!で「早い者勝ち」にした方が、食べることに真剣になって良いのか?
でもお兄ちゃんたちにおかず取られまくって、栄養が偏ったら可哀想だし…。

皆さんお子さんのご飯は、あらかじめプレートに分けて出してあげていますか?
それとも、おかずだけ大皿でドーン!ですか。

そもそも三男の『食の細さ・遅さ』で悩んでいる私ですが
デザートは食べたがるので…
やはり三男にはどこか試されているような気がします。

お母さんは、そこは騙されないぞ…!(-_-;)


11 件

このまとめのキュレーター

安田ふくこ♡公認ママサポーター 安田ふくこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧