2020年1月20日 更新

【双子あるある漫画】双子洋服・靴の見分けの今昔

同じサイズ、同じ色柄の多い双子のグッズ。見分けは、どうつける?試行錯誤の結果、pika家がたどり着いた方法は…?

 (214542)

 (214543)

 (214544)

 (214545)

双子のお洋服や靴などのグッズたち。

乳児期から保育園に通っている双子は、グッズもそれぞれ名前づけは、ばっちり。歩くようになってからは、靴にも記名。

ただ、似たものが多いので、ごちゃまぜになりやすいのが悩みの種でした。

洋服であれば、ぱっと見える場所に色つきのリボンやマステをつけてみたり。
靴は、かかとのタグの部分にリングおはじきを通して、色分けしてみたり。(これは、先輩双子ママさんのブログを読んで真似しました)

あれこれ試した結果、双子5歳の今は、『本人たちに自分の物を選んでもらう』というところに落ちつきました(笑)

双子の洋服、わが家は色柄セットの物が多いので、同じ日に着た洗濯物をたたむとき、それぞれ2枚ずつペアにして重ねてたたみ、しまいます。

そして出すときも2枚ずつペアで取りだし、あとは自分たちで選んでもらう。
ときどき、お互いに交換したりして楽しんでいるようです。

いちばん間違えやすいのが靴で、ときどき両方右を履いていたりということが、まだあります^^;

靴だけはリングの色分けを続けてあげたほうがいいのかな、とちょっと思うのでした。ただ、意外とすぐに割れてしまうので、いま現在はお休み中です。

ブログ書籍発売中!

ピカ待ち☆ふたご絵日記 | pika

1,430
顔はそっくり、でも性格はぜんぜん違う一卵性双生児「あっくん」と「ゆうくん」のドタバタ子育ての日々をマンガで紹介。とかく苦労の増えがちなふたご育児を、笑いとともに楽しく、でも実地に役立つマンガで綴る一冊。

家族がよろこぶ ダンボール工作 | pika

1,320
おむつや通販の空き箱で簡単に作れて子供との暮らしに役立つダンボール工作の本。双子の母で人気ブロガーのpikaさんが自分で使っている実用的なアイテムを多数紹介!
10 件

このまとめのキュレーター

pika♡公認ママサポーター pika♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧