2023年1月16日 更新

【双子あるある漫画】オンライン授業でありがちなこと・双子の場合

コロナ禍で導入された、小学校のオンライン授業。双子のいるわが家では、双子ならではの現象がおこっていて・・・?!

 (332683)

 (332684)

 (332685)

 (332686)

コロナ禍の学級閉鎖をきっかけに導入された、タブレットPCをもちいたオンライン授業。

わが家は双子で、それぞれに別クラスではありますが、ふたりともが同時にオンラインミーティングに参加するようになり、わかったことがあります。

それは、隣同士でミーティングに参加すると、音関連の障害がいろいろ生じてくる、ということ。

片方のスピーカーから出た音がもう片方のマイクを通じてはいってしまうことで、同じミーティングならハウリングが起こったり、別のミーティングでも、マイクでの発言のさい、雑音としてマイクに乗ってきてしまう。

(そうでなくても、おたがいの音がおたがいにとってうるさく、集中できる環境とはいえない状況に…^^;)

双子でなくとも、兄弟同時のオンライン授業、それぞれに音の対策は必要だな~と感じました。

別室で受けるか、ヘッドフォンを用意するか。

わが家は今のところ、リビングでヘッドフォンを使うことで音対策をしています。

ブログ書籍発売中!

家族がよろこぶ ダンボール工作 | pika

1,320
おむつや通販の空き箱で簡単に作れて子供との暮らしに役立つダンボール工作の本。双子の母で人気ブロガーのpikaさんが自分で使っている実用的なアイテムを多数紹介!
9 件

この記事のライター

pika♡公認ママサポーター pika♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧