2019年2月5日 更新

家族の絆を深めよう!親子で一緒においしく食べられるレシピ【ロールキャベツ】

家族で同じご飯を食べて食卓を囲むことは、食べる楽しさや幸せな気持ちを共有し、家族の絆を深めることにも関わります。親子で一緒においしく食べられる【ロールキャベツ】の作り方をご紹介します。

gettyimages (175398)

家族で同じご飯を食べて食卓を囲むことは、食べる楽しさや幸せな気持ちを共有し、家族の絆を深めることにも関わります。そこで“親子で一緒においしく食べられるレシピ”を紹介します。今回は【ロールキャベツ】です。

親子で一緒においしく食べられる【ロールキャベツ】

gettyimages (175400)

【材料】(子ども1人+大人2人分)

鶏ひき肉  250g
卵     1個
キャベツ  6枚
玉ねぎ   1/4個
にんじん・セロリ  各1/2本
しいたけ  2枚
トマトの水煮缶  1/2缶(200g)
味噌    大さじ1
日本酒   大さじ2
片栗粉   大さじ1
だし    1カップ

【作り方】

キャベツの芯を取ってみじん切りにする。玉ねぎとセロリとしいたけもみじん切りにする。
ボウルにひき肉、味噌を入れてよく練り、①、卵、片栗粉を加えてよく混ぜる。
鍋に2枚分のキャベツをちぎって敷き、②を1/2量を乗せ、また2枚分のキャベツをちぎって敷いて、残りの②をのせ、また2枚分のキャベツをちぎってのせる
③にだし、トマトの水煮缶、日本酒を加えて、弱火で約40分煮て、味噌を溶き入れてひと煮たちさせる
④を5等分して、楕円のハンバーグを4個作り、残った1個分を2等分して、小判型のハンバーグを2個作る
お皿に盛りつけて完成!子ども分は調理用ハサミで食べやすい大きさにカットするとGOOD!
子どもが食べやすくなるポイントはここ!
キャベツの芯の部分やしいたけ、セロリはかたくて噛みにくいので、みじん切りにして肉だねに混ぜ込んでいます。またキャベツと肉だねを重ねて煮ることで、キャベツで包むよりもやわらかくて食べやすくなり、ママも作るのが簡単です。

まとめ

gettyimages (175412)

親子で一緒においしく食べられる【ロールキャベツ】のレシピをご紹介しました。トマトの水煮が味のベースに刻んだしいたけと味噌を加えることで、白いごはんのおかずにぴったりな和風な味わいになりますよ。是非試してみてはいかがでしょうか♪
14 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧